エルメスの話ではございません。

祖母(母の母)は、
私が高校生の時亡くなりました。
60代でした。今から思えば若かったですね。

母は一人っ子なので、
孫は私と弟しかいません。
その祖母、私が小学高学年の頃
エメラルドの指輪を買いました。
その時、祖母は
「これはくらげちゃんの誕生石なので、

将来くらげちゃんの物だよ。」
と言ってました。

その頃、宝石に興味のなかった私は

ふーんとしか思っていませんでした。

それからすっかりその事忘れてたのです。

母が私の嫁入り道具を作ってくれてる時

(嫁入り道具なんて今は死語ですが

34年前なので許してください。)

「これおばあちゃんの指輪だよ。」

と言って、宝石箱に入れてくれました。

それがこれです↓



横から見るとこんな感じ↓



昭和の香りがプンプンするでしょうウインク

これ一度もした事なかったのです。

サイズも合わないし、

と、思ってたら今サイズピッタリなんです。

でもね、指輪の背が高いし、やっぱりダサい、、、

で、先日記事にあげた外商イベントに

持って行ったのです。↓


これもリフォームしようかと

宝石屋さんに見せると

「これはリフォームやめた方がいい。

この台(横から見た写真の宝石の下の台)

手作りで今はなかなかない、

とにかくいい物だから、

このまま持っておいてください。」

と、言われました。


そうなんだ〜と思い、

その日はそのままして帰りました。

初めて使用しました。

ジーと見ると、ダサいと思いながらも

素敵やん💓と思いました。

時々して、出かけようと思いました。



明日からエルメスの話に戻ります。

すみませんあせる