さっき確認して気付いたんですけど前回の記事なんと3ヶ月振りのブログだったみたいです。
サボりすぎました。
松本大さん くらいのペースで書いていけるように頑張ります。
なので連投して書きます。


8月は出張でサンフランシスコに2週間ほどいました。
そこで感じた色々なことを書きたいと思います。

まず、サンフランシスコの夏はとっても寒い。
これは意外でした。ネット等で事前に調べていたのですが大したことないだろと思っていたのに予想を大きく上回る寒さでした。
日本みたいに湿気はなくて陽射しが強く非常に気持ちいい気候でしたが、朝夜の寒さは日本の秋冬並みでした。
これはサンフランシスコに住めば毎日ビーチでリゾート気分だと考えていた自分には予想外の気付きでショックでした。

次に、食事。
飽きました。あの大雑把な味付けと唯一抵抗なく食べていたピザに。
日本食の丁寧な味付けや、うどんやそばのダシがとってもとっても恋しくなりました。
海外で住もうと考えたらやっぱりネックは食事になるのかなと再度実感しました。
フルーツなんかは豊富だし新鮮で満足でしたけどね


いろいろ五月雨しきに書いていくと...
・サービスの質の高さやホスピタリティは日本が一番
・やっぱり地下鉄(Bart)や夜の市街地は恐い
  浮浪者がいっぱいいる近くの公園は昼間でも身の危険を感じる
・貧富の差が大きく明確に分かれている
  高級エリアなんかや、ゴルフクラブ周辺では4,5億の家が立ち並ぶ
・日本よりはかなり自己責任の部分が多い
  サンフランシスコ市内を走るケーブルカーなんかはケガしないように自分で気を付けてね。こっちは責任取らないから、みたいなイメージ


そんな感じで期待していたイメージを下回るものは多かったですが西海岸でゴルフとサーフィンしながらビジネスしたいという考えは変わりませんでした。
なんたってぺブルビーチブラックホーク が待ってるからw