今日は茗荷の新芽を採りに行ってきました。

会社から徒歩3分ほど。


今朝、朝食に茗荷の新芽と鰹節を和えたのを食べたら

んま~~~ハート(´▽`)ハート

ってことでみなさんにも美味しさおすそわけです。



茗荷のあの香り成分はアルファピネンと言うもので

食欲増進、消化促進、血行促進、発汗作用と言った効果があげられます。


私が1番好きな茗荷料理と言えば

今までは花茗荷(ちょっと赤くなった良く見る茗荷)で

細く切った花茗荷に熱したごま油をじっゅわ~~~っとかけて

鰹節を乗せてお醤油で食べるというものでした。


熱したごま油をかけたあの本当に

じゅわ~~~~~っと言う音がさらに食欲をそそります。


あとは蕎麦やうどんの薬味。


オクラと和えても、納豆と和えても

んま~~~~~~~ハート(´▽`)ハート


直売所に並べてありますのでお立ち寄りの際はぜひ♪


早く花茗荷が食べたいです音符



直売所 みやざわ