稲刈り

テーマ:
津南町も週末から稲刈りが始まりそうです。
ただ台風が心配です。



AD

珍客到来

テーマ:

今日はアスパラ畑で珍客に遭遇しました

 

 

カラス除けにテグスを張っているんですが、こんな鳥がひっかかってました(;・∀・)

 

調べたところどうやら「チョウゲンボウ」のようです。

助けてあげようとしてるのに御覧の通り鬼の形相で威嚇されました。無事に逃がしてあげることができましたが、ビックリするのでもう引っかからないでくださいね(^_^;)

 

農産部 ナグモ

 

大地のホームページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

http://www.kuranokura.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

AD

ひばりちゃん

テーマ:

お久しぶりです

ナグモです

更新が滞って申し訳ありません。

もう少し頻度を上げられるよう頑張ります。

 

さて、アスパラ収穫と畑の管理に追われる毎日ですが、6月は癒しの1か月でありました。

 

こちらは6月10日に撮影した1枚

 

雲雀の卵ですね~(*^▽^*)

これがシーズン3度目の発見でした。

過去2回は3日持たずにお亡くなりに(´・ω・`)

今回は草むらの中でしたので密かに期待しておりましたが・・・?

 

 

ジャジャーンo(^▽^)o

6月20日無事に誕生!!

20日は別の畑で仕事をしていたので、撮影したのは21日なんですが・・・(^▽^;)

 

 

そしてこちらが22日に撮影した1枚。

口を大きく開けてゴハンのおねだりです。

かわいいですね~(*´ω`*)

 

 

日付は進んで28日です

だいぶ鳥らしくなってきました。でも9~10日で巣立つらしいのにこれじゃまだまだ飛べないんじゃ?

なんて不安に思っていましたが、後日調べたところ巣立ってもすぐには飛べないんだとか。20日ほどで自由に飛び回れるようになるようです。

 

 

そして29日。やっぱり巣立ち間近には見えないw

でもこれが最後の撮影でした。翌30日早朝に巣立ったようで、アスパラ収穫の当番の方の話によると、収穫の頃には巣はもぬけの殻だったそうです。

 

元気に育って来年も巣を作って欲しいものです∩(´∀`)∩

 

 

■□■□■□■□■□■□■□

大地のホームページはこちら

http://www.kuranokura.com/

■□■□■□■□■□■□■□

 

AD

ごあいさつ

テーマ:

はじめまして。

昨年入社して今月からこのブログの担当者の1人になりました南雲(なぐも)と申します。よろしくお願いします。

 

農業に携わるのは初めての経験で、畑に出ると驚きの連続です。

そんな初心者ならではの驚きや感動を綴っていこうと思います。

 

 

まずはこの1枚

 

先週からアスパラ畑で収穫作業をしているのですが、畑の真ん中にコレが・・・。

 

雲雀の巣だそうです

こんな無防備な場所に巣作りするんですねぇ( ̄□ ̄;)

ヒナが孵るのを楽しみにしてましたが、2日後には跡形もなくなってました・・・

狸か野良猫にやられてしまったようです(´・ω・`)

大自然のキビシサっすね・・・

 

 

昨日は雨の中の収穫作業となりました

このところ晴天が続き暑い毎日でしたがこの雨でひと段落。

アスパラも新しく頭をピョコピョコだしており、数日後の収穫に期待できそうです。同時に雑草も元気になって困っていますが(;・∀・)

 

そしてこの1枚。

 

元気になったのは植物だけではありません

カタツムリが交尾をしてました(*ノωノ) 

 

カタツムリは害虫なのだそうですが

「人の恋路を邪魔する奴は馬にけられて死んじまえ」

などと言うことですし、隣の雑草と共にそっとしておきました(笑)

 

 

最後はコレ。本日の収穫中の1枚

 

カエル君です(*´ω`*)

冬眠から目覚めるには遅すぎるんじゃないかと思うし、今日は気温もあまり上がらなかったんですけどねぇ・・・?土の中からコンニチワしてました

 

わたしは蚊やブヨなんかによく刺されるタイプなんで、カエル君が沢山食べてくれないかなぁ~

お願いしますね(。・ω・)ノ゙

 

 

農産部 ナグモ