本日お昼前、11時33分に十日町を震源とする震度5強の地震がありました。

私は、11時30分からのお昼休憩なので、ちょうど自宅へ戻って玄関の戸をあけた瞬間…


突然ふらっと眩暈のような、よろけてしまい体調悪いのかと思いきや

ドドドドド!!!と地震。


幸い、寝室の本が数冊落ちたり、食器が間一髪で止まったり…と

大きな被害はなかったです。


樋口 英雄のページ

会社も事務所は震度+1くらい揺れますが、怪我もなく無事に業務を続けております。



さて、最近、みやざわのお気に入り野菜は

行者にんにくです。


樋口 英雄のページ

ニンニク、ニラ系の香りをぷんぷんさせて正直、臭いですが食べると美味!!!!


歯触りは、うるいににたような、ちょっとだけぬるっとした感じもあります。

食卓に並ぶ量が少ないと父と取り合いになったり…(笑)



行者にんにくは


ニラに似た強い香りが特徴。
タネから成株まで5年以上も要する手のかかる山菜です。
灰汁抜き不要で、そのまま茹でたり、炒めたりしていただきます。

強い殺菌力と血栓を溶かす効果があり、ビタミンB1(豚肉、うなぎ、小麦胚種など)とともに摂取すると疲労回復にも効果を発揮する硫化アリルを多く含みます。

(からだにおいしい野菜の便利帳より引用)


なじみのない地域が多いようですが、だまされたと思って1度召し上がってください。

(ニラ、ニンニク系が好きな方はハマります)



私はそのままおひたしにして食べるのが1番好きですが

直売所のお客様に聞いたら

餃子の中にニラの代わりとして入れると、ニラほど臭くなくておいしいわよ

ちくわを縦に切り込みを入れてそこに挟んで揚げて食べるのが1番好き


とのレシピを教えていただきました。

早速試してみたいと思います



くらのくらよりお求めいただけます。

http://www.kuranokura.com


直売所 みやざわ