今日は酒粕でおやつを作りました。



樋口 英雄のページ

酒粕クラッカーです。


先日NHKでやっていたのを偶然見ていて

作ってみたいとは思いつつ、なかなかできなかったので

3時休憩に合わせて作ってみました。

一見レーズンに見えるのは酒粕です。



番組内ではこれを食べた人が「チーズ!!」と言っていたのですが

一口目はチーズでしたが、やっぱり酒粕でした(;´Д`)

会社にあった「りんごシロップ」をかけてみました。

「かけた方がウマイ」の声に

「もともとクラッカーはジャムとか付けるし…」とちょっと反抗してみました


樋口 英雄のページ

はちみつやジャムでも美味しくいただけると思います。


もともとアルコールが得意ではない私は

「もういいかな…」と言うのが正直な所ですが

男性陣は「ウマイ」と食べてくれました。

そして私はこの1本で酔っぱらってしまいました・・・


酒粕は、

「悪玉のLDLコレステロールの値を
下げてくれたり、お通じを改善してくれたり
抜群の健康パワーを秘めていたんです。

しかも、ビタミンB群アミノ酸など
栄養やうまみの宝庫。」(ためしてガッテンより引用)



もう少し工夫してアルコールが苦手でも食べやすいレシピを

考えたいと思います。


週末は酒粕のパンを作ってみる予定です。




直売所:みやざわ