年頭にブログに書いた2つの問題のうち病院について「お粗末」という言葉に若干誤解があるといけないので補足説明をします。


新病院の計画はそもそも当初からややずさんな計画でした。

それは職員が怠慢だったわけではなく、当時国の補助を受けるために期日までに間に合わせるため概算での計画でした。

しかも、当時の市長と現在の市長は変わっています。

若干の軌道修正もあってもいいと思っています。


私は計画変更をすることが「お粗末」と言っているわけではなく、2回変更しているのですからその際にもっとしっかりと整理をすべきだったのではということだと思っています。

入札不調はある程度事前に計算できたはず。

いい悪いではなく、2度も計画変更をしていて、3度目の計画変更というのは説明がつきづらい。


なんとか現在の予算の範囲内でやってもらいたいと思いますがどうなるか?


いずれにしてもすっきりとした形でなんとか事業推進をしていかなければ。