前回の



に続き、もう少し調べてみました。


ヒアリングしたところ、

この議会のNPT運用検討会議準備会で県が催すサイドイベントへの出席は、当初知事側からのお誘いであったとのことです。


予算は議会費(議会費だけで済んだのかは不明)。端的に言うと、議会費の支出は知事によって認められます。


「なぜ、公式なサイドイベントの場で議会の紹介や挨拶の調整もされなかったのか?」


「では、どうして知事が議会を誘ったのか?」


「旅行会社はどこを使ったのか?入札したのか、随契だったのか?」


様々な疑問が残ります。


そんな中、昨日シレっと



アップしています。


昨日私は議会に登庁していましたが、説明はありませんでした。


言うまでもなく、議員の派遣については、来月6月の定例会最終日の7月2日に採決され正式に決定されます。


少なくとも、私の周りにいる方々は


「知事が行くのはまだしも、議員が行かなくてもいいでしょ」


と言っています…


一般社会のフツーと県議会のフツーを行き来するのが時々辛くなります。


※この件は、連載で記事に載せています。