思考実験というものをご存知であろうか?

 

たとえば有名なものであると

私たちの世代で言えば涼宮ハルヒの憂鬱作中にて古泉がキョンに対して話した「世界五分前説」を覚えている方も多いだろう?

 

世界は脈々と歴史を重ね、地球でさえ46億年前くらいから歴史を重ねているという。

我々も有史以来2000年以上の時を過ごして現在まで進化した…が、果たして本当にそうであろうか?

実は世界は5分前に出来たばかりで、我々の記憶や地球上の物質、物理法則やその他もろもろに至るまで

それら全ては5分前に完成し、動き出したのではないだろうか?

という内容である。

パッと聞くと荒唐無稽であるようであるが、

しかしそれが事実ではない証明は誰もできない。

もし反証できるものが居たらして見てほしい。

というのが世界五分前仮説である。

 

他にもある。

「水槽の脳」という思考実験では

今我々が現実だと思い込んでいるこの世界は、

実は水槽に浮かんだ我々の脳みそが見ている仮想現実では無いのかという話だ。

例えば今あなたはどこか…少なくともこの文章を読めるほどの落ち着いた空間に居り、

愚にもつかない私の文章を読んでいる。

しかし本当のあなたというのはそこに存在しない。

本当は水槽に浮かび機械に繋がれた貴方の脳みそに、機械が電気信号を送って、あたかもこのようなことを体験していると錯覚させているのである。

というのが水槽の脳だ。

これも事実ではない証明はできない。

我々は全ての事象を感覚器官を通して脳に伝え、脳みそによって認識しているからである。

 

私はこの手の話が好きなので、話そう思えばまだ話せるが、しかしいささか前置きが長くなってしまうのでこの程度にしておこう。

 

しかし、こんなお遊びのような話が実は大昔は本当に頭のいい学者たちによって議論されていたのである。

 

程なくして偉大な学者であり、私が心底尊敬するカント氏によって

「俺たちは脳によって五感で感じられるものにしか分からないから、分からないことを考えるのをやめろ。

俺たちに認識できて、証明ができるものだけを化学、それ以外を哲学と呼ぼう(超要約)」という言葉により

今の私たちが受けている「勉強/学習」の形に変化していったのだ。

 

カント氏よ、本当にありがとう。

 

さて、答えがないのが思考実験であるのが理解は頂けたであろうか?

 

では私から問題である。

 

ある所に予知能力者を自称する男が居た。

もしくは占い師でもいい。

とにかく未来が見えていると公言する者がいた。

それなりに信奉者もあり、予言による社会的地位は確固たるものであった。

 

そんな噂を聞き付けて別の男がやってきた。

「貴方が未来が見えると噂の予知能力者ですか?」

「いかにも。私には未来に起こる全てが見えている。もちろん、あなたが来ることも知っていた。」

すると、やって来た男は予知能力者を突然殴り付けた。

予知能力者は憤慨し、男を裁判にかけようとする。

しかし、殴った方の男がこう続ける。

「あなたは予知能力者だと言った。

本当に予知能力者であるのなら、私の拳は避けることが出来たはずだ。

あなたが予知能力者であるとするのならば、あなたは今、私の拳をわざと避け無かった事になる。」

 

さて、予知能力者を突然殴り付けた男は罪に問えるのだろうか?

 

皆様も暇な時に考えてみてみてはいかがでしょうか?