2023年の出資馬振り返りとくらむ的年度代表馬 | くらむの一口馬主日記!

くらむの一口馬主日記!

.




2011年産から一口馬主をスタート。
シンハライトが樫の女王に、アーモンドアイが9冠馬となりました。
愛馬たちが息の長い競走馬生活を送れることを常に願ってます。
※近況等で使用している色文字部分は各クラブより転載許可を頂いております。

こんばんは、くらむです。

 

2023年も今日で終わり。

本当あっという間ですね。

去年なにやってたかな〜てブログを確認したら去年は携帯が壊れてあたふたしてたみたいですw

今年はそれに比べれば落ち着いた年末を過ごしてますが、イクイノックスやピクシーナイトが引退となり、出資馬が寂しい感じに。

モチベーション低下と先日のエントリーで書きましたがますます拍車がかかりそうです笑

早くまたG1馬が出てきてくれるのを切に願っております。

 

さて。

本日は2023年の成績の確認と目標の達成有無、最後に出資馬での年度代表馬を決めたいと思います。

まずは成績を。

 

193戦33勝(33-19-15-20-13-93)

勝率:17.1%(前年15.2%)

複勝率:34.7%(前年43.3%)

掲示板率:51.8%(前年57.9%)

 

勝ち星は過去最高の33勝。

ありがたいことに重賞も5勝(うちイクイノックスが4勝w)できました。

昨年よりも勝利数が多かった一方で、複勝率・掲示板率が大幅減。

大きく負けてしまうレースが多かったので来年は善戦、優勝してくれる子がさらに増えることを願ってます。

 

つづいて獲得賞金は・・

 

獲得賞金:21億8,557万円(前年17億9,832万)

 

完全にイクイノックスにおんぶに抱っこの数字ですね笑

ドバイ・JC勝利によるボーナスが含まれていない数字だと思うので、実際はさらにもう少し稼げたようです。

一口DB上での数字ではイクイノックス1頭で14億2,031万ですので他の子(45頭)あわせて7億ちょっとという計算に・・。

いや1頭だけバグってますねw

 

つづいて目標の振り返り。

 

1.G1勝利(2頭以上)⇒未達・・

結局イクイノックスでしか勝てませんでした笑

来年2歳となる子達がなんとか年末のG1を制してくれないとなかなか来年も厳しそう・・

 

2.2歳馬の重賞制覇⇒未達・・

残念ながら重賞制覇できず。

勝ち上がりは5頭とまずまずも2勝馬は出ず。

クラシックに期待できそうな子も正直現時点ではいないのでぜひ私を見返して欲しいです。

 

3.年間30勝、勝率16%以上、毎月勝利⇒達成!

無事に達成。

7月だけ1勝で他は複数勝利をあげることができました。

30勝以上できたのは本当嬉しい限り。

 

4.総賞金15億円超え⇒達成!

先ほども書きましたがイクイノックス1頭で14億稼いでますのでそれの有無で大きく左右されましたね笑

来年は怖いから総賞金いくらみたいな目標はやめましょうかね笑

 

ということで今年は4つのうち2つでした。

なんか毎年全部達成できずって言ってる気がしますw

 

そして最後に2023年くらむ的年度代表馬は・・・

もちろんイクイノックス!

本当にいろいろと楽しませてもらいましたし、種牡馬としても大きく評価してもらえました。

次は産駒に出資することでまだまだ一口を楽しませて欲しいと思います。

 

今年も拙いブログをお読みいただきありがとうございました。

またリアルでもたくさんの一口仲間の方とお会いさせていただきましてありがとうございました。

2024年もなにとぞよろしくお願いいたします。

 

残りわずかですが、みなさまどうぞ良い年をお迎えくださいませ。

 

ではでは。