最終日の朝、6時くらいにカーテンをそっとめくってみたら、お日様🔅🔆が出ていました!

こんなに日が差しているなら、海もきれいだろうなあと思いを馳せました。


 こんな時、海辺のホテルであったなら。

 ・:*:・(*˘︶˘*).。*♡・:*:・

案はあったのですよ。

レンタカーを次の日に借りようとしていたので空港から近い方がいいかもね〜。で、今のホテルにしたのよ、そう言えば。

海の近くにするべきだった!

次回は絶対そうするわ!

海辺のでーーっかいホテルの周りを3箇所くらい通りましたよー!優雅じゃろなあ…( ´-`)


 8時にみんな揃って朝ごはんを食べ、さてどこに行きますか?

また伊良部大橋を走りたい!と提案。

朝ほどではないけれど、まだ明るかったのでね。


   


展望台からの景色。


普通の車よりも、背の高い車の方が柵より目線が上になるので海がきれいに見えますね。

救急車とすれ違って、島の皆さんの生命の綱でもあるんだなーと思いました。

島には大きな病院があります。

研修とか、宮古島が人気が高いらしいとりりーちゃん情報。都会よりずっと過ごしやすいわね。

全員ここでいいよ!!うん!( ` -´ )bイイネッ✨


   そして、またまた発見(☆∀☆)



         碧い碧い海の中に黒い影!!





       もしや



     


      もしかしなくても?





 


       ウミガメᒼᑋªⁿ✿(っ’ヮ’c)



     𓇼𓆉𓂃𓈒𓏸 𓐍 𓏸 𓐍𓆉‎𓂃◌𓈒𓐍




     「あっ!!ウミガメ(∩´∀`∩)💕」



    すると私の後ろの席に座っているりりーちゃんも



     「ホントだ!いるいる!」



  一度姿がわかると、次々に見えてくるの!


   ウミガメちゃんも群れで行動するのか、結構固まっているみたい。


    きっと朝ごはんの時間なのかな?



   えー!見たい!!



   ということで橋のたもとに車を停めて


    

    お昼休みは  ウミガメウォッチング♪♪←古💦



   人の目の届く所には来てくれませんでした(;.;)



    ウミガメウォッチング♪♪は朝がオススメ


    

      かもね(*´艸`)



   


伊良部島には、こんなホテルがありました。

サントリーニという名前らしい。

空港からも近いし橋と海を一望できます。


     いいかも!( ` -´ )bイイネッ✨


ここなら朝イチで海もウミガメも見放題!



   ちゅうことで、次は、植物園へ。


   


パイナップルってこうやって🍍ひとつの株にひとつずつ出来るらしい。

木になっているのは、ニセイモと言って食べられなくはないけど、毒だしが必要らしいです。

写真がないので残念だけど、パイナップル!って思ったら違いますよ〜!と教えてもらった。



南国らしい鮮やかな花。



小さな椿みたいな可愛い鉢植えの花。


  とぉーくにるるちゃんが見えたので声をかけようとして、そうだ!テレパシーを送ってみよう!

と思い立ち!(´▽`*)アハハ


   心の中で、おーーい!こっち向いてー!


    右!右!右向いてー!( ˙👄˙ )


  と叫んでみました。



     ま、振り向くことはなく終わったわ。



  でもね、その後無事に合流した時にるるちゃんが


    「ガジュマルの木がね、さっき、おーい!って話しかけてくれたんだよー。しかもその声が、ありすの声だったの」


    と言うではあーりませんか!


   「実はね、さっきるるちゃんを見つけて、おーい!ってテレパシーを送ったんだよ。右向いて!って」


   「うん!右から聞こえた」



    「えー!じゃあ時間差で届いたってことよね!」


    「私たちすごいね!」


   テレパシーごっこは大成功でした!


    ✌︎ ʘ̅͜ʘ̅💓


   しかしすぐには届かないのはなぜなんだ?


    タイムラグが生じるのは仕方のないことなのか?


   でもでも嬉しい出来事でした⸜(*ˊᗜˋ*)⸝



   その後、湧き水が流れるという


    




この先のゆるい崖の下にあります。

私ひとりだったら行かないような(´▽`) '` '` '`

でも、みんな行く気マンマンなので、頑張りましたー!


  




お水はまろやかで美味しかった。

大切な水源地。守って行かねば!ですね。

祈りをこめて、歌いました。(*^^*)

大きな植物☘️さん。‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣


   サトウキビ畑とサトウキビ畑とサトウキビ畑を延々と走り、空港へ戻ってきました。

ここで那覇空港に戻るちあちゃんとお別れ。

ずっと運転してくれて案内してくれてありがとう!


  この日は関東に雨雲がかかっていて飛行機は軒並み出発が遅れていました。

るるちゃん、りりーちゃんと3人で、まずはお土産を買いに。

雪塩のサンドやフィナンシェとかあるー!

長女と次女に可愛いシーサーを買うと、そこのお店の方に、パンをいただきました!

なんで?(˶ᐢᗜᐢ˶) しかもポケモンだよ♡♡

 

お昼は、空港の食堂で。

遅れているからゆーっくり食べました。

私はゴーヤチャンプルー。

家族が食べないから、ここで食べよう。


鹿児島ではニガウリ。子どもの頃は、母がよくお昼ご飯に豆腐炒めや味噌炒めを作ってくれて。

苦くなくて大好きだった。

自分で作ると苦いのが抜けなくて失敗するのよね。

夏に帰ったら母に作ってもらおうかな。


 


そうそう、来た時にはわからなかったけど、宮古島空港の貝のシーサーがかっこいいの!

最後にパチリ。


  飛行機は、ふわわ〜っと2度くらい、大きな揺れが一回くらい?

無事に着陸した時には、後ろの席から拍手が沸き起こって👏✨️✨👏全員が拍手しました。

外国では、悪天候の時に無事に着陸させてくれたパイロットさんにありがとう♡♡の拍手をするのよーと、りりーちゃんが教えてくれました。

いい文化だね💕︎(*^^*)


  飛行機を降りて、るるちゃんとお別れ。

 ずっと一緒にいてくれて、ありがとう♡♡


 私はパパとの待ち合わせの場所が、りりーちゃんと同じ駅だったので、バスに乗ることにしました。


 いやぁ、電車に乗っていたら、雨であちこち遅延していたらしくて大変だったみたい。

バス🚌💨にしてよかった!


   りりーちゃんともお別れして、車で迎えに来てくれたパパと家に帰るのですが、これがまたすんごい雨、雨、雨☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️

バイパスで横を追い抜いたトラックが水をはねて、それがフロントガラスにブッシャー💦💦💦

全然前が見えなくて怖かった😱😱😱


  とにもかくにも無事に帰り着きましたとさ。


  そして3日後、熱を出しまして( ・∇・)


   沖縄地方は暑くてものすごい湿気。


   空港の外に出たら涼しくて快適✨️✨️✨️


  なので気温差で風邪引いたみたい😷💦


  るるちゃんも!


  仲良く寝込んでおりました(˶ᐢᗜᐢ˶)


  もう大丈夫ですが、うっすら鼻が効かない。


   でもまぁ!元気٩(๑❛ᴗ❛๑)۶です!


   


  読んで下さり、ありがとうございました(*^^*)