受験が終わったら京都に行きたい❣️

と次男が言っていて。

新幹線やらホテルやら予約せねばと思っていたら

パパが大阪にケイ素の説明会に行くことになったけど、どこか行きたいところはある?

って聞いてくれたので便乗することにした。


 私は一番に猫猫寺がいいと思っていたんだけど、次男が西芳寺という苔が素晴らしいお寺があって、ネットで予約したい!と言うことで予約。

猫猫寺はそのあとでいいかあ。


 当日3時半に家を出る。

西芳寺には11時に予約していて、9時には京都入りできそうだよと。


 それなら猫猫寺・・

次男が、俺は南禅寺に行きたいんだ!


 っちゅうことで南禅寺へ。


 その昔、長女がホテルと新幹線を予約して京都旅行をプレゼントしてくれたことがあって。

その時に訪れたことがある、南禅寺。

なつかしいな。

それから長女にお返ししようと、いろいろ自分で調べたりして旅行に行くようになったんだよね。

今ではそのお供は次男だったりお友だちだったり。

おかげで本来はめっちゃ出不精な私がひとりでも問題なく行けるようになった。


  




雨降ってます。


 




南禅寺といえば、この水路。

琵琶湖からの貴重な水を運んでいた。

翔んで埼玉を思い出すわね🤭


 そして前回は気がつかなかったけど、お寺の中を見学できる!ということで。


 


回廊を渡りながらお庭を拝見⭐︎


 龍の天井画も忘れずに見上げて。



 ちょっと迷いながらも時間通りに西芳寺へ。


 すごく近くに鈴虫寺の文字が。

 気になりつつ西芳寺の駐車場へ。


 雨の中スマホのQRコードにて受付すると、まずは写経をするために本堂へ。

 たくさんの外国人さんたちが横坐りで静かに写経しておられました。

となりを見ると、次男も横坐り。

 お前も正座できんのかい! 😆


 さて、冷たくなった足をストーブでしばし温めて靴を履き、外に出ます。


  




苔は、自然に生えているそう。






ん?川端康成はんに大佛次郎はん? 

縁があったそうですよと住職さんが教えてくだはりました。


駐車場をお借りしたお店で、とろろ蕎麦とぜんざいを食べる。 とろとろの麺がなつかしい。

実家のお蕎麦はこんなとろとろくたくたやった。

蕎麦がきみたいなやわらかさ。

そこのテーブルに観光案内の紙があって。


 あれ?松尾大社って近いのね?

 天龍寺も行ってみよ!


 


松尾大社は荘厳✨️✨️✨️


 ご祭神は大山咋神。 どうりで合いますな。

 とっても気持ちいい✨❇︎“✨


 天龍寺に向かうと、あれ?渡月橋やん!

うわー!そこだけ人がいっぱい!!


 コロナ禍の時には、人っこひとりいなくてお店もひとっつも開いてなかったのに、ぎょおさんいてはるわああ!


 






とても広くて、見応えがあります。

桜の季節とか🍁もきれいなんだろうな。

あと。晴れていたら。


 でも、雨の京都もそれはそれでよかったかな。


写真が限界になったので、続きます⭐︎