次男の希望である、「世界最大淡水魚園アクア・トトぎふ」は、各務原市にあるのです。

 各務原市?各務原といえば、中山さんが前に言っていた苧ヶ瀬池があるところじゃないの?

 そこは龍伝説があって、神社もあると。

 すごーーーく気になっていて、いつか行けたらいいなと思っていたところじゃん!

 水族館とはちょい反対側だけど遠くはないので、最初に行くことになったのでした!

 

青いあさがお越しに。


池の中にほこらがあります。




 大きな鯉がたくさんいて、次男が麩を買ってきてあげていました。
お父さんと低学年くらいの女の子もたくさんあげていました。こちらは常連さん?
大きな口を開けてぼふぼふねだる鯉たち笑
大切にされているようです。

 手を合わせてご挨拶すると、身体中がポカポカと温かくなりました。
次男が水族館に行きたいと言ったから各務原市に、そしてここに来ることができたわけで。
いくつものご縁の重なりに感謝です💖


 アクアトトぎふは、世界最大と言うだけあってとても見応えがありましたー!
植物園の中に水族館があるという感じかな?
ダイナミックな造りでした。

 
ドアによりかかって、エサを待つカワウソくんが可愛かった💖

手長エビのデカいバージョン。
たぶんアマゾンかどこか産。


 その後、琵琶湖を通るので、竹生島に行きたい!となったのですが、フェリー乗り場にめっちゃ人が並んでたのであきらめました。
連休は何事も朝イチでないと無理ですな。


 その後大阪城へ。なんとか駐車場を見つけて中へ入りました。

 



 城内はとっても近代的!展示もいっぱいで人もいっぱい!
江戸城が現存していたら、こんな感じだったのかなあと想像していました。

 大きな大きな一枚岩は、岡山県産!
船はとても無理だとすれば・・やはりゴロゴロ人力で運んできていました。
昔の人は今よりも数倍体力があったのでしょうか!すごすぎる!

 一度行っておきたかった大阪城。

 さあ!決戦!という夜に、慶喜さん一行が居なくなったと知り、失意の中、江戸へ向かった新撰組の面々。ガチンコでぶつかれば漁夫の利で日本は外国のものになっていたかもしれない。
苦肉の策だったのですが、慶喜さんは弱虫、臆病者と散々叩かれて、そのまま新政府軍に恭順しました。本当は国思いの、いい将軍さんだったのですよ。

 その夜はUSJのすぐそばのホテルに泊まりました。

 

 夜景を眺めながらのお風呂は最高でした!

 ありがとう!GOTOキャンペーン!


 ただ、ご飯を食べようとしたら、ユニバ帰りの人でごった返していて、空いたお店に飛び込む羽目に。

 明日のユニバもさぞや混むのだろうか!

 一抹の不安を覚えながら眠りにつくのであった。