Cafe Mägin(カフェ・マギン) | モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★

Cafe Mägin(カフェ・マギン)

今回は函館市宝来町にあるカフェをご紹介します。

最近オープンしたお店で、4月号の「HO」に載っていました。

 

元質屋さんの蔵だった建物を改装したお店だそうです。

 

お店に入ると、まず目に飛び込んできたのは枝もの。

木瓜がダイナミックに生けてありました。

お店の裏庭に植えてあるものだそうです。

 

質屋さんにあったという小物もかわいらしいですね。

 

奥のテーブルには八重桜。

和の設えが素敵です。

 

1Fは古道具や雑貨を展示したおり、一部は販売もしています。

古物商免許がないため、今のところ古道具は展示のみだそうです。

 

 

カフェのメイン客席は2F。

家具はカリモク60ですね。

お花といい、インテリアに店主のこだわりを感じます。

 

マギン杏仁(500円)

 

プルプル濃厚タイプの杏仁豆腐です。

舌触りなめらかで、ブランマンジェを思わせるまろやかな味わい。

烏龍茶ソースには甘味はなく、杏仁の濃厚さをさっぱりさせる効果もあります。

 

ブレンド(600円)

 

エチオピアとブラジルのブレンドだそうです。

ドリンク類はホットもアイスも基本的にはダブルウォールグラスでの提供のようです。

 

山椒ショコラテリーヌ~昆布チョコの調べ~(750円)

 

かなり濃厚、生チョコ食感のショコラテリーヌです。

中には丸山椒、外側には挽きたての粉山椒がかかっており、ピリッとした刺激がアクセントになっています。

チョコレート菓子にはオレンジを合わせる事が多いですが、同じミカン科の山椒にしてみたらどうだろう?という閃きで試作を重ねてみたそうですよ。

 

上に乗っているグレーのチョコレートは、函館名産の昆布粉末を使ったチョコレートだそうで、磯の香りと塩味が感じられます。

こちらは、ROYCE'の大人気商品ポテトチップスチョコレートも塩味のチョコレート菓子であることにヒントを得て、地元名産の昆布を使って函館らしさを出してみたそうです。

 

宇賀浦サンライズ(750円)

 

光の加減でうまく色を再現できませんでしたが…青、オレンジ、茶色の3層になったアイスティーです。

函館の宇賀浦湾に上る朝日をイメージしたノンアルカクテルです。

 

紅茶セット(クッキー付き、900円)

 

「HO」に載っていた看板メニューです。

 

ナルミ・アルページュシリーズのカップで提供されたアールグレイと一緒に提供されたのは…不思議の国のアリスを思わせるスカイブルーのドレスを着たアイシングクッキー!

めちゃくちゃかわいい!

しかも、このアイシングクッキーを作っているのは男性マスターだというからさらに驚きです!

この女の子こそが、マギンカフェのマスコットガールなんだそうですよ。

 

クッキーのみの持帰り販売はありませんか?と伺ったのですが、手間がかかるため量産できず、今のところ、紅茶セットのみの提供だそうです。

マギンカフェを訪れた際は、是非マギコちゃんにも会ってみてください。

 

久しぶりの函館帰省でしたが、また新しい名所が増えました。

ヴィヴィアンの黒シャツがとてもお似合いのマスターのトークも、かなり面白かったです。

 

あと、写真には撮りませんでしたが、トイレがとても素敵だったり、おしぼりがアロマ入りの高級品だったり、細かいところまでこだわりの詰まったお店でした。

 

ゆったりした空気感の中で、函館浪漫を感じてみてくださいね。

 

cafe Mägin(カフェ・マギン) 

函館市宝来町33-2 

電話:なし

火・水曜休 12:00~17:00

Instagram @cafe_magin