モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★

花んにちは、モチゾウのブログへようこそ花





このブログは・・・


北海道、青森、名古屋を中心とした食べ歩きブログ・・・だったはずですが、出張先や旅行先のこともいろいろ書いています。


今後はおうちごはんメインとなる予感も。







もし、こちらで紹介したお店に行かれた場合は、ぜひ感想を教えてください。


そして、皆様がおいしいと思ったお店をモチゾウにも教えてくださいね。


画像はクリックすると大きくなります。


店名の横にあるhouseは公式HP、住所の横にある日本はお店の地図へのリンクです。





かがみもち     かがみもち     かがみもち





★お知らせ★




お久しぶりです!


このブログの基本は「自分の食べたものを忘れない記録」ですので、ローカル店から有名店、おうちごはんまでさまざま登場します。


気軽に楽しんでいただければ幸いです。


また、犬好きなモチゾウ宅に生息する、ニャンズたち…などの小話も登場します。



ジャンル別にご覧になりたい方は、PC表示でどうぞ。サイドバーにジャンルが表示されます。



かがみもち     かがみもち     かがみもち





「モチゾウのグルメな旅」がタイで紹介されましたクラッカー





http://www.olrepublic.com/lifestylepark/เที่ยวญี่ปุ่นได้หรือยัง-Japan,-How-are-you/1179-Aomori-สูด-Soba-เย็นชื่นใจ-แกล้มไปกับ-Tempura-กรุบกรอบที่-Shimobashira.html





東日本大震災以降、タイの若い方々の間でも被災地に対する関心が高まっているそうで、東北・北海道の元気な姿をリレー方式で発信したい!というOL republic様の趣旨に賛同いたしまして、掲載という運びになりました。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年09月22日

9月22日(土) あさごはん

テーマ:おうちごはん



オレンジ入りブリオッシュ
ホタテのミネストローネ風
トマトと水菜のサラダ
いちじくヨーグルト
紅茶(イングリッシュブレックファスト)

怒濤の残業三昧が終わり、久しぶりにゆっくり幸せな朝ごはん。
お買い物に行く暇がなかったので、有り合わせで作りました。

東一仁さんのターコイズプレート、秋らしくないかな?と思いながら使ってみました。
グレーのティーママグやフローラセビリアオレンジと合わせて、渋さを出してみましたよ。
まぁ、アップルグリーンのマリボウルも春夏っぽいんですけどね。

うつわ
東一仁さん 7寸ターコイズプレート
アラビア ピーロパイッカパッカネン スープカップ
イッタラ フローラ80mm セビリアオレンジ
イッタラ ティーママグカップ グレー
イッタラ マリボウル スモール アップルグリーン

2018年09月21日

なる海

テーマ:青森県弘前市

今回は弘前大学病院の向かいにある和食のお店をご紹介します。



蔵を改装した落ち着いたインテリアのお店です。
春にお邪魔したので、春らしいメニューがたくさんありました。

コース(4,320円)

先付 アスパラ菜の白和え
ふきのとう豆腐
向付 本日の鮮魚
小鍋 黒石奥瀬豆腐と湯葉の白味噌仕立て
焼き物 本日の焼き魚
桜姫鶏のチーズ焼き
蒸しもの 新じゃが芋とパプリカ餡かけ茶わん蒸し
止め椀 ほたるいか梅ゼリーかけ
お食事 じゃこの焼おにぎり茶漬け
水菓子 求肥クレープ



白和えと手作りのふきのとう豆腐です。



お造り



黒石市の奥瀬豆腐さんは、おいしいと評判のお豆腐やさんです。
滑らかでミルキーなお味が特徴。
湯葉と一緒に、スープ感覚でいただきました。



焼き物2種。
鶏肉のチーズ焼きと鱒。



パプリカあんの茶碗蒸し、初めていただきました。
焼いたパプリカと、じゃがいものこっくり感が味わえる一品です。



春の味覚、ホタルイカ。
甘酸っぱいゼリーと一緒に。



焼おにぎりのお茶漬けって、こんなにおいしいのですね!
香ばしさがくせになります。



求肥の中にはイチゴクリームが入っていました。

量はあまり多くないので、女性向きのお店ですかね。
うつわもひとつひとつかわいいので、目でも楽しめるお店だと思います。

御料理 なる海
青森県弘前市本町34
電話:0172-35-0081
日曜、第3月曜休 11:30~14:30(13:30LO)、17:30~21:30(20:30LO)

2018年09月21日

日景食堂

テーマ:青森県その他津軽

今回は大鰐町にある食堂をご紹介します。



中華そば(520円)

煮干しだしの昔ながらの津軽の中華そばです。



チャーハン(600円)



チャーハンは具だくさんで、量もちょうどよい感じ。
懐かしい味がしました。



スープはラーメンのスープと一緒なのかな、煮干しだしの素朴な味です。



お昼時ということもあり、店内はほぼ満席の大にぎわいでした。
地域の方に愛されている食堂だと思います。

日景食堂
青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字大鰐55-2
電話:0172-48-3430
不定休 11:00~19:00

2018年09月21日

コントラスト

テーマ:ニャンズ



日向と日陰で、それぞれひなたぼっこ。
これは、短毛と長毛の違いなんでしょうかね?
やっぱりゴロちん、他の子より暑がりだと思います。



うーん、気持ち良さそうですね。
一見、誰も居ないねこちぐら。



実は、ゴロちんが入ってたの!
2枚目の画像では、アンダーになってしまい、写りませんでしたね。
でもこれだと、ムッちゃんがオーバーで真っ白。

写真って難しい!

2018年09月20日

9月20日(木) よるごはん

テーマ:おうちごはん



お好み焼き(ニラ、豚ひき肉、チーズ)
麦茶

今日も残業、21:45帰宅。
夕食作りたくないなぁ…と思っていたところ、K氏が「ぽんぽこぽーん」と発言(特に意味はない)。
あ、長芋あるし、お好み焼きなら簡単にすぐ作れるなぁ!

早速、キャベツ、長芋、にら、豚ひき肉、チーズでお好み焼き。
おうちで作ると、野菜たっぷり入れられるところがいいですね。
おかげさまでもう食べ終わりましたよ。

ふぅ、今週もあと1日。
明日は金曜の夜を楽しめたらいいなぁと思います。

うつわ
奥田章さん ドーナツプレート
イッタラ カルティオ アクア

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス