ポミエ | モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★

ポミエ

今回は青森市堤町にあるフランス料理店をご紹介します。
ここ数年、クリスマスが終わって一息ついた頃、クリスマスメニュー(11,000円)を楽しんでいます。



自家製スモークサーモンのロール キャビア添え
鴨のコンソメ煮 ポロネギのマリネ
フカヒレのコンソメスープ
和牛のローストビーフと大根のサラダ トリュフ風味
嶽キミのフラン ズワイガニとウニ添え
自家製ベーコンとトリュフのライスコロッケ
フォアグラと干し柿のテリーヌ パンケーキ添え
アワビとつぶ貝のジェノベーゼ ガスパチョソース
牛リエットを詰めたプティシュー ラビゴットソース

まずはオリジナルの前菜盛りから。
ワインによく合いますね!

私はトリュフ風味のローストビーフがお気に入り。
紅大根のシャキシャキ感がいいですね。
フカヒレのコンソメスープも、エビが入っていてスープに深みがあり、おいしかったです。

同行者は、フォアグラのテリーヌは外せないとのこと。
干し柿の自然な甘みがフォアグラの円やかさと素敵なマリアージュです。
そして、スモークサーモンで甘えびを巻いたロールは、キャビアと一緒に贅沢にいただきました。

 

 

シャトー・レオヴィル・ラス・カーズ 2012
Grand Vin de Leoville du Marquis de Las Cases 2012 

 

本日合わせたワインは、ずっと前にセラーに預けていたボルドーの赤。

まだちょっと若いのかな、軽い飲み口です。

結構高級なワインなのですが、またしても私たちには価値があまり分からず。





オマール海老のギャレット仕立て ジロール茸とポロネギのクリームソース 菊芋のチップス添え

お魚料理は、オマール海老に衣を纏わせて焼き付けたもの。

大好きなジロール茸と、ほのかに甘い菊芋のサクサクがアクセントです。

 

 

牛フィレとフォアグラのロッシーニ

 

メインはシェフのスペシャリテ、ロッシーニです。

トリュフをこれでもか!と言わんばかりに振りかけてもらいました。

特別メニューならではの豪華なお皿です。

 

 

ヨーグルトとクリームチーズのムース 赤いフルーツ添え キウイのシャーベット

 

こってりとしたメイン料理のあとは、さっぱりとしたデザートを。

キウイの緑、フルーツの赤、ムースの白がクリスマスカラーですね。

 

 

エスプレッソ

プティフル

 

クリスマス当日は平日のためお邪魔出来ませんでしたが、後からゆっくり余韻を楽しむのも良い物ですね。

2019年を締めくくる素敵なディナーでした。

 

ポミエ
青森県青森市堤町2丁目3-15
電話:017-735-7057
月曜休 11:30~13:30、17:30~20:30(日曜は20:00まで)