ラツール | モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★

ラツール

今回は青森市本町にあるレストランをご紹介します。

ワインとお料理が楽しめるお店です。



アミューズ

キッシュやあさりのマリネなど。



倉石牛サラダ(900円)

青森県の銘柄牛、倉石牛のサラダです。
お肉たっぷり、キレイにサシが入っています。



左から
セントクレア(1,000円)、ラ・マルメット(600円)

ニュージーランドのソーヴィニヨンブランとフランスの白。
安いフランスワインの方が美味しいと感じた私です。



オニオングラタンスープ(700円)

玉ねぎたっぷり、甘めのお味。
塩味少な目なところが良かったです。



きのこパイ包みスープ(700円)

ラツールさんの名物です。



中はコンソメベースのスープで、マッシュルームやしめじなどきのこが入っていました。
きのこの香りが楽しめるお味です。



鴨肉のパテ パイ包み焼き(1,000円)

中心にフォアグラを入れた鴨肉のパイ包みです。
ワインによく合います。



chトーレーヌ フィエ2011(1,500円)

フランス、トーレそーヌの赤。
濃くておいしいです。



パエリヤ(900円)

小さめサイズですが、なんと1,000円を切るパエリア。
きちんとサフランで炊いたごはんです。



シャーベット(桃、400円)



パルフェ(フランボア、400円)

デザートは2種、どちらも自家製です。
そのまま果汁を凍らせたシャーベットと、生クリームを混ぜたパルフェです。
それぞれ、素材を生かしたおいしさで、甲乙つけがたし!



赤と焦げ茶色の落ち着いたインテリアです。
レストランとしての利用と、ワインメインの利用が可能です。



落ち着いた大人の雰囲気のお店ですが、アットホームなソムリエが迎えてくれますよ。
青森市で昔から愛されているワインとお料理のお店です。

ラツール
青森県青森市本町2丁目10-19 ナイトプラザバッカスビル2F
電話:017-773-5596
日祝日休 17:00~翌1:00