tom tom kikir(トムトムキキル) | モチゾウのグルメな旅 ★北海道,青森県,名古屋の食べ歩き+おうちごはん★

tom tom kikir(トムトムキキル)

今回は札幌国際大学近くにあるスープカレーのお店をご紹介します。

「トムトムキキル」とは、アイヌ語で蛍という意味なんだそうです。





とろ~りチーズチキンカツとやさいのスープカレー(辛さ3番、1,270円、なすトッピング+80円)


さくさくの揚げたてチキンカツが3枚と、たっぷり野菜が入ったボリュームのあるカレーです。

野菜はレギュラーでなすが入っていない!ということで追加しておりますが、それ以外にもにんじん、じゃがいも、ブロッコリー、かぼちゃ、オクラ、ヤングコーン、しめじ、水菜と、厚揚げ、半熟卵という、豊かなラインナップです。


スープは奇を衒わない王道のお味で、際立った特徴も少ないですが、飽きのこないすっきりとしたお味でした。

辛さ3番は少しピリッとくる程度の中辛で、一般的な人が最後までおいしくいただける程度の辛味だと思います。





ライス(普通、200g)


ターメリックライスの量は選択できますが、かなりの大盛りにならない限り追加料金はかかりません。





カキベーコンとやさいのスープカレー(辛さ10番、1,290円)


辛さ10番は無料の範囲でのマックスの辛さです。

3番と比べるとかなり赤いのがわかりますよね。

口に入れた2秒後にビリビリとした辛味が訪れます。


こちらは野菜は同じですが、かきと角切りベーコンの入ったカレーです。

かきの旨みがスープに溶け込んだ冬にぴったりのお味だと思いました。





タンドリーザンギ(4個、300円)


北海道らしく、ザンギ(鶏の唐揚げ)メニューがありました!

衣は厚めでザクザク、冷めてもザクザクしています。

スパイスのお味はしますが、辛味はないので、パクパクいただくことができますよ。





訪問して初めて知ったのですが、こちらのお店では朝カレーメニューがありました。

朝だけに、量少なめあっさりめのカレーや、カレートーストなどがあり、こちらも味わってみたかったです。


そして、お店とは直接関係ないんですけど、こちらのご主人の身内に大変有名なスロプロの方 がおり、そちらの世界の訪問者もとても多いんだそうです。

他県からのお客さんのほとんどは、ガリぞうさんのファンだということでした。

モチゾウの相方・K氏が訪問を大変うらやましがっていました。


満足度:80点

お値段:★★


スープカレー専門店 Tom Tom Kikir(トムトムキキル) house

札幌市清田区清田3条2丁目14-15

電話:011-881-6280

日曜、第1月曜休 9:00~17:00(16:30LO)