寝かしつけが大変!夜泣きのはじまり? | はにのグルメブログ

寝かしつけが大変!夜泣きのはじまり?


先週は、旦那さんの出張というタイミングで
夜泣きらしきものが始まり
精神的に疲れた週でしたえーん

通常娘は、18:00前に最後の授乳をし
離乳食を食べた後、就寝という流れで
もぞもぞしてなかなか寝ない時でも
30分位で寝に入ります。


ところが先週は、クリブに置くと
背中スイッチが入った様に泣きわめき
就寝迄に2~3.5時間かかる
という日が3日続きました。

初日に関しては、2時間かけてやっと寝つき
ほっと一息
自分のディナーをさっと済ませた矢先
泣いて起きてしまい、ミルクを追加であげようが
場所を変えて遊ばせたり、抱っこしようが
全てが嫌で、ぐずぐずぐずぐず…

2時間程かけてようやく寝かしつけた頃には
深夜0:00という、過去に無いパターンで
出張で1人の数日これが続くのかと思うと
メンタル的に余裕がなくなり
夜が近づくにつれ毎日凄いプレッシャーでしたショボーン


週末は、寝かし付けに
2時間はかからなかったものの
以前のようにクリブに寝かせれば
すんなり自分で寝落ちしてくれないので
側で、トントンしたり、ゲップさせたりし
寝付く迄、付き添わなければいけませんでした。


何かが気に障り泣いている様子で
抱き上げるとゲップが出るので
ガスが溜まっているのかな。。

普通に背中から降ろすと
着地の瞬間から嫌がって泣くので
サイドにしてみたところ
落ち着き、寝に入るということがわかったので
もしや彼女は、サイドスリーパーなのか?
私も、仰向けか、横向きで寝るタチなので
私に似たのかなショボーン


原因不明ですどうしたものかえーん
私は、単に成長の過程で
これがずっと続く訳ではないと思ってはいます。

しかし、旦那さんは、私じゃないと
夜間は手に負えない娘の状況を懸念し
スリープトレーニングをすると連呼しており
泣かせ続けることは、娘の場合
絶対に逆効果だと考えている私との間に
意見の相違がおこっており
今のところ、夜は私が請け負い
なんとかスリープトレーニングを
避けているという状態ですアセアセ


確かに、これが習慣になってしまうと
私の身に何かあった時に
手に負えなくなるし
私自身も、自分の首を絞めているのかな
とも思います。

しかし泣く時に、何が嫌で泣いているのか
それをどうやって取り除く、もしくは
それから気を逸らすことができるか
ということを探ってあげて
できるだけ、彼女自身にストレスを与えずに
回避していきたいという
私の気長なスタンスは
せっかちで、結果を求めるタイプの彼には
理解しがたいのだと思います。

そして、どこかで
私じゃないと駄目という状況が
求められているという実感に繋がり
母性本能がくすぐられている
という事実も否めませんキョロキョロ

便秘だったのもあるし
離乳食を3回あげるようになったので
消化に時間がかかり
小さな体に負担がかかっているのかな。。

はたまた、歯が生えてくるのか。。


7か月半という月齢では、よくある事なのか。。


早く、この魔のループから抜け出したいですえーん











Arts & Foods by HÄNI

最後までお読み頂きありがとうございますドキドキ


世界の何処に居ても、日本の美しさを忘れずに
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





※ NYのグルメを中心としたその他のレポは、左のテーマ一覧からご覧下さいサーチ
NYの情報が盛り沢山のブログ村のブログ村 ニューヨーク情報に参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村