小まめな手入れが欠かせない | サルヴィンオオニオイガメ専科~淡水熱帯魚と共に~

小まめな手入れが欠かせない

記事No.2645】                              
サリーさん(サルヴィンオオニオイガメ)飼育開始から5264日経過
180㎝×90㎝×60㎝水槽稼働から1035日経過  ~ブログ開始より3754日~

サリーさん水槽の苔取りを24日ぶりに行いました。
さすがによくライトが当たるところには明らかな苔が発生していました。

とはいえ、照明を1日6時間程度しか点けず、間接光も遮っているこの水槽と、1日8時間の照明と間接光も差し込む45×45×50㎝オーバーフロー水槽では、苔の発生量には雲泥の差があります。

45×45×50㎝水槽は今のところ1週間に一度はガラス面の苔掃除が必要ですし、流木に付着する苔もかなり多いです。

私の場合、苔は放置すればするほど、掃除の手が遠退きます。小まめな手入れをしていれば、毎回の作業は然程大変ではありません。

サリーさんプロフィール
種名:サルヴィンオオニオイガメ(staurotypus salvinii)  
性別:メス
年齢:14歳(2002年11月、誕生後間もない個体として購入)
大きさ:甲長22.0㎝(外パスにて測定)
その他:グァテマラ産CB(飼育下繁殖個体)


●タンクメイト一覧
レオパードクテノポマ   2匹: H27.8~、H28.6~
・クテノポマキングスレイ   3匹:H27.8~、H27.9~
タイガーボティア 1匹:H28.1~
キノボリウオ 3匹 H28.10
・クテノポマ オケラータム 1匹 H28.11~
計10

●サリーさんと熱帯魚の最長混泳記録
1位  グラミー  20ヶ月
2位  レオパードクテノポマ、クテノポマキングスレイ 19ヶ月
3位  メチニス 17ヶ月

●3月29日10時PM:亀部屋(4畳)室温26.5度、水温27.5度(オイルヒーター設定24度)
180㎝×90㎝×60㎝水槽換水記録:589回(2日に1回100㍑換水中)



Twitter→@salvinii88
ブログとは少し異なる内容を呟いています。
Instagram→@ssalvinii
ブログで使う写真をこちらにアップしています。
サルヴィンオオニオイガメ+熱帯魚動画集
※息子の動画その他もあり(^^;
我が家の飼育環境
2016年1月現在の飼育環境をまとめてあります。
大型水槽導入までの軌跡【全61回】
家の新築の際に作ることになった、亀の飼育部屋、亀仕様の180㎝×90㎝×60㎝水槽の構想から実現までの1年4ヶ月を綴った記録です。