6/25…梅と保存食と試験と健康の優先順と全集中と | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

おはようございます…肩がこってる~気を遣うことが多いと目が疲れるそうだけど、細かい仕事も多かったからな…そして梅仕事も終わってないし~今日は梅漬けの予定。だけどキレイな梅は少なくて…少々の傷は許容範囲かな。あまりに許容すると痛んでくるのでさじ加減が微妙。一昨年失敗してるから…


去年は失敗を用心して少ししか漬けなかった…今年はリベンジしたいけど、どうかな~別件トラブルや緊急事態が起きなければ梅に集中できるけど、わりと夏至前後って自分には鬼門というか…次男の長期入院も6月中旬~7月だったし、一昨年は親の交通事故に受験トラブルで…梅作業途中で目を離して…


…ま、梅の面倒より家族の面倒優先で…それで梅にカビが出てダメにしたんだよね。梅の犠牲?で家族はギリギリ立て直した?持病出つつも持ち直して良かったけどね。…梅は難逃れ~というけど、生活難があると梅仕事できない~というのが実際かな(苦笑)。元気じゃないと手間が掛かることは出来ない…


…同様のことは冬の野沢菜にも言えますわ(笑)…これまた次男が救急搬送だった冬のクリスマス迄は野沢菜も出来が良くて順調だったけど~そこから放置したら発酵せずに腐ったもんな(苦笑)…梅も野沢菜も正直ですよ(笑)。ま、保存食作業に集中しすぎて家族から目が離れないようにという、教訓ですかね。


ふつうの人からは信じられないでしょうけど、そのくらい集中してしまう…つまり必死に全力を注ぎすぎて視野狭窄になるんですよね(苦笑)…家系的特性かもしれないけど、そのくらい死に物狂いじゃないと人並みに届かない。どう考えても梅より野沢菜より家族の健康でしょ?という優先順がオカシイのだ…


…だから、ちょい前に流行ったアニメでの「全集中」って、アレどうなの?という思いもある…うちの長男も骨折疑いの怪我も週明けの定期試験が大事だから病院に行かないとか言ってた時期があって、入試ならともかく学校の通常試験なら治療優先だろ?と…目先に必死すぎるって、ヤバいよね~


…そのくせ、入試並みに大事な試験の日に寝坊したりするんだぜ(苦笑)…これホント。どう考えても命と健康の方が優先だろうに…わざわざ好んで持病や障害を負う必要も無いだろうに…それでも目先の小さなことに簡単に命が掛かってしまうんだから…ホント自分を粗末にしてるっつーか…なんなのか…


次男も似たところあって、コロナで制限されていた色々がワクチン効果で解除された時に、勉強も部活も友達と遊ぶのも~今だ!今しか無いんだ!!と欲張って無理してぶっ倒れて救急になったんだからな(苦笑)…ちょうど「全集中」も流行ってたけど、刹那的すぎるだろ~?良いアニメだっただけに…


…と、話が逸れてきたけど、梅も野沢菜も程ほどが大事で、保存食は有れば嬉しいけど最優先に必死になることでもないし、自分と家族の命と健康が一番ですよ…と。何度も同じ失敗してて、何度も優先順がおかしくて、懲りなくて困るけど…みんな自分を大切にしないとね。



あ~今日は湿度高めでも比較的涼しくてラクだな~昨日は日差しは弱くても雨の後の蒸し蒸しで暑かったから…汗が出てたから良かったけど。暑い時に汗が出なくなったら危ないよね~気をつけないと。つい夢中になると色々と忘れるから(苦笑)~


そういえば、今年は梅も不作だけど杏はもっと少なくて、本当に杏が僅かなんだけど、僅かなりにジャムにしようと煮てて、途中で他の用事があって忙しくしてたら忘れて、カビちゃったな~やっぱ全方向に上手くやることも難しい(苦笑)…まぁ不作だから今年は失敗も仕方ないかな。程々ってどの辺やら…