6/19…梅と竹の子と栄枯盛衰と競争と生き残りと疲労困憊とお腹の調子と | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

おそようございます。今日は晴れたし暑くなりそう…今のところまだ涼しいけど、この家が日陰で気温が低いというのはあるからな。降っては照っての繰り返しでジャングル化が凄い(苦笑)…草木にしたら良い条件なのか?それとも寒暖差と水分量の差で危機感あって伸びてるのか?分からないけど…


梅は今年は全国的に不作で我が家も多い年の4分の1くらい。去年も不作と言われてたけど、ウチは去年はそれほど少なくなかったけど…呆れるほど梅がとれて配りまくってた頃が懐かしいな~当時は梅は貰っても漬けないから困るという人もいた。そこから数年でこれだけ採れなくなるとは!…


…ただ樹の勢いはあるので来年以降に期待だけど。2018~19年に笹に花が咲いて枯れて、別のところに笹は生えてきたけど、確かに気候も植生も変わってきたかも…伸びるの早いけど大きく刈り込むと枯れやすいし、竹の子も少なくなったし、そもそもの竹も立ち枯れが増えたし、松も枯れたし…


人間が手を掛けている庭の内部でも栄枯盛衰ですよ…最近はイベントの占い出店も減ったし常連さん以外のお客も少なく、半分隠遁みたいな生活になってるけど…でも人伝に話を聞いたり子供の様子みると、人間界の弱肉強食と栄枯盛衰も極まってきている感じがする。…友人達と発達の座談会をやってた頃は、


…発達座談会では、愚痴を言いつつ何とか出来る気がしてたし何とかして来れたけど、普通に自立したり慎ましく働いて生計を立てるハードルは年々上がっている感じで、競争と生き残りは更にし烈、いったん躓くとドンドン落ちるのも加速してるし、生きにくさ暮らしにくさはむしろ悪化してるかのようで…


…なんか、座談会など頑張ってたのは何だったのか?…頑張っても大したことも出来ず世の中は変わらず学校も変わらず~というより逆にもっと疲弊したくらいで、本当に学校と先生の底が抜けてきていて…学校に要望しながら自分達も参画してた頃懐かしいほど隔世の感、もう学校崩壊は免れないのかも?…


…わずか10年足らずでここまで来てしまい、自分達も疲労困憊だしけっこう病んでるしで、本当に何だったんだろう?としか思えないのが悲しいというか…空しいというか…もう本当に心底疲れたという感想しか出ないのが…無駄だったとは思いたくないけど…成果や結果があったとも言えない感じ…


…それでも何とか生きていくしかないけど、閉塞感も疲労感も半端無いし、本当に弱肉強食が極まっちゃったね…ここまで早いとは夢にも思わなかった。勝ち組でいられる内は気づかないものなのかもしれない…セーフティネットはボロボロだ…自分もガタガタだ(苦笑)…



ま~それでも、昨日今日の朝がけっこう涼しく布団が暖かく(笑)、もっと寝たいな~と久々に思ったので、少し眠りの質は良くなっているかもしれない…とか言ってるとまた眠れなくなるかもしれないけど。寝ても寝た気がしないとか、眠れるけど疲れるしスッキリ来ない~というのが、実はけっこう長い…


お腹の調子も良かったり悪かったりで、ドンと下してスッキリということもなく、お腹が空かないし腹が張ってるよな~という感じも、数年続いてると思う…発酵食品も食物繊維も積極的に取ってるハズだけど。やっぱ消化器の状態は睡眠に関連ありそう…また眠りがムラになるのもありそう。