5/29…畑と自然と身体と思う通りにならないものと分からないこと | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

おはようございます~今朝は晴れたねぇ!夜中まで雨の音してたけど、今朝は鳥がうるさかったから…鳥が沢山鳴く時は晴れ傾向だよね(^^)。そして、あれだけ降れば雨上がりの空気も気持ち良いわ~(笑)、花粉も黄砂もいったん流れた気がする…まぁまた飛ぶだろうけど。…畑も葉ものが元気になって、


水くれと大雨とで、終わりかけてたサヤエンドウが復活してるのでウレシイ~、蒸れて病気にならないよう注意しつつ…第二弾を待ってます(^^)。エンドウ豆なんてさ~好きじゃなかったのに、自分とこで採りたて食べると美味しかったので昨年ハマって、今年はいっぱい植えて大事にしてるのだ(笑)…


長年放ったらかしを基本にしてきたけど、一昨年去年の猛暑で枯れる失敗が続いて、水まきや消毒など手を掛けると収穫が増えたり復活したりで…ここ数年は体調不良で仕事が低空飛行だったり働こうとすると不調が出るので様子見で、庭と畑にシフトし始めたけど…元々が嫌いじゃないから…結構楽しいな。


…で、庭と畑をウロウロしてると体調も良く感じるのだけど…これでまた調べものやら根詰めるようなことすると崩したりで、ままならないですよ。自分の体も自然の一部で、自然というのはある程度は制御できても、人間が完全に支配下には置けないんだな…というのを痛感しているところ。


…だけど、ここ最近は、思い通りに行かない中に、何となく何かを思い出しているような?何かを掴みかけてるような?不思議な面白さも感じてる…去年前半までは無力感が強かったけど、無意識に制御しようコントロールしようとしてたのかも…それを自然体だと思っていたのかも~(笑)。


庭も畑も雑草とジャングル化との戦いですけどね…刈り取り剪定しつつも、植物すごいな~と感嘆するし、これは敵わないよな~と、基本は負けてるんだと思うようになったというか…思い出したんだろうな(笑)。仕事やイベントや地域学校行事から離れたから思い出したのかもしれない…


…植物や微生物はじめ虫や鳥や小さな野生も、植木鉢の花周辺でも、決して休んでいない…休んで見えても動いてるし無駄なようでも進んでる…動いてないようでも動いてる…星だって同じ…その連綿と続いている動きをもっと信じていても良いな…って、認識し直してる。そう言うと、当たり前じゃん、とか、


分かってる分かってる~、みたいに説明されたり、こうもSNS時代だと色々と言われそうだけど(苦笑)…実際色々と言われてきたけど…そうかな?…そう簡単にわかるかな?そんなに当たり前かな?本当にそれが正しいか?…そんなに分かったと思わない方が良いんじゃないかな?…不思議なことは沢山ある…


本当に分かってるのか?…もうちょっと「わからない」ってことを大切にしたいと思うよ。