3/13…雪と気温とタイミングと畑と無農薬無肥料と人柄と微生物と | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

おそようございます~昨夜はドカ雪降ってたので積もるかと思ったら解けてた…夜間の気温は高めだったらしい。梅も日当たり良いところはいつのまにか咲いてて、早いな~春かな~(^^)でも、まだ雪は油断大敵~畑の葉ものも冬は越したけどそんなに伸びてこないし。でも雑草とか花芽は伸びていて…


タイミングを見計らうのは毎年難しく…10年以上放ったらかし農法?やってるけど、成功したと思えば翌年失敗したり、出来たり出来なかったり、毎年が試行錯誤ですよ。確実に安定した収穫って肥料や薬も必要だけど、技術いるんだな~でも上手な人は無農薬だけでなく無肥料でも凄い収穫していくし…


やり方次第だと思うけど、魔法みたいな無肥料栽培の安定化って…その人柄や信念も大きい気がする。たぶん土壌の微生物活性が違うんじゃないかな~そして、そういう名人は決して利己的じゃなくて、子供や弱い人をいたわり社会貢献を目指している人が確実に多いと、観察しててそう思う…


私ゃまだ保身が強いからな(笑)…でも自分は無理でも、無肥料無農薬に成功してる人がここ数年確実に増えてる…というか目につくので、以前呟いた次男の脳回復のように、奇跡は奇跡ではなく、新しい発見や研究が続いて、新しい常識になりつつあるのかもしれない。…自分がそこに続くかは別としても…


占い師も増えて隔世の感~と言ってたけど、他の分野でも、価値観や常識が変わって、隔世の感~なのかも(笑)…一部の知識や技術だったものも次々と一般化していくし、詐欺と嘘は選別したいけど、自分もせいぜい老害にならないようにしなくちゃね(苦笑)。