9/25の呟きとちょこっと星…家庭菜園と収穫と子供の偏食と料理と家庭料理への要求レベルと | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

おそようございます~朝は曇っていたけど、良い天気になった…そして朝は眠くて仕方なかったけど、少し調子が出てきたか?畑の栗もだいたい終わって今年は早かったかな~ミョウガはまだ残ってるけど相当漬けたし、あとは山葡萄がわりと豊作だからジュースにするか…トマトももう終わりだな…


今年はミニトマトも沢山採れたから充分。キュウリも地物品種がコンスタントに成ったので元は取れたし、ピーマンやシシトウも良かった。茄子がイマイチだったけど、貰い物で賄えたから…あとオクラも遅れて良く出来てる?一家庭分としては充分じゃないですかね~(^^)。今年は食費も助かったし…


マメに料理していれば回せるのだけど、色々と忙しかったり役員が続いて余裕なくなった時とか、家庭菜園を生かすよりも出来合いのお総菜や刺身ばっかり買ってた時期もあって…結局自分が稼ぐ僅かな収入は買い食いと外食で終わってたり、買った方が安かったりしたけど…最近やっと出来るかな…



https://twitter.com/shishmaref/status/1440878892022054913?t=cZtEmAzJCOy9rDIh0KKkgQ&s=19 

 

…まさに私も、子供の小さかった頃は料理を全残しされること多くて、元々料理は好きでもなければ上手でもなかったから、買い食いばかりの時期もあり…長男の成長期は役員ラッシュで忙しくてお刺身ばかり買ってたし…それで文句は言われなかったけど、食費は高くついたし長男体調にも影響したかも?と…


今は時間も出来たし興味もって料理してるけど、それは子供達の味覚が育ち偏食が減ったことも大きい…っつーか、この辺の学校給食は美味しすぎるんだよね(爆)…給食のレベル高いのは良いことなんだけど、ソレと比べられると料理下手はキツイ(苦笑)。あと成長期の大食いで買い食い到底無理になったのと…


…料理もやってみれば割と好きになったのと、やはり喜んで食べてくれるようになったからだけど…色々と工夫もしたし、結局美味しく作ろうと思えばそれなりの食材にそれなりの手間暇は必要だし、自分のコンディションによっても味が変わるし…台所に立ってる時間だけが料理じゃないんだよね。


…そういうの、あまりにも軽く見られ過ぎてると思うよね。私なんて、下手すればほぼ一日中食べ物と料理のこと考えていた時もあったし、そのくらいの情熱を掛けなければ美味しく作れるようにならなかったと思うし。特に日本は外食やコンビニがかなり美味しいから、家庭料理に求めるレベルが高すぎる。


温かくて美味しい料理が、黙っていれば毎食出てくるのが当たり前だと思っている人は多いよね…それもプロの外食と変わらないくらい美味しいのが家庭でも当たり前に思われてたり…海外の特に貧しいところの食事でも食べてみれば良いと思うよ(苦笑)…食べ物があるだけでもありがたいとか、


そういう感覚が失われていると思う。あまりに当たり前になって、何かが薄れているとも思うな。



おっと、またお昼になってしまった…牡牛座の月は金星と180度を過ぎ、夕方に海王星と60度、夜に木星と90度、冥王星と120度へ、その後ボイドで、水星と150度。個人の喜怒哀楽から逆転に繋がる感じ。前例無くても大丈夫。小さな楽しみ重視。お客目線から自主活動へ。創意工夫して、作っていこう…