2/8の崖っぷち…遅れ転載ゴメン | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

おそようございます。最低気温は-8.5℃だそうだけど、今日も快晴~陽が陰ると寒いけどね…日も長くなったし朝も明るくなってきて、暖かい日は春の気配がするんだけどな(笑)。お天気良いと少しワクワクしてくるけど、まだ雪も降るしひえこむひもあるから、気を付けていきたいです。

昨日ちょっと自分の手持ちの石や指輪の時価調べてたら面白くなっちゃって、かなり上がったのもあれば下がったのもあり、また中古買い取りと中古販売の値段差とか、パワーストーン系は以前のぼったくりが今は値崩れしてたり、マニアなら分かる貴重石が安くなってたり、値段って分かりやすくて面白い。

また、売値が上がってるからって自分の石が相応に売れるとは限らないわけで…買い手が居てこそなんでね。石オタクだから産地や希少性や、樹脂加工とか放射線とか染色とか原石や鉱物に関してはある程度知ってるし目星もつくけど、分からんものも多いわ…翡翠やダイヤモンドは見る目無さそう(苦笑)…

しかし物の価値っていうのは、売る側と買う側の知識や必要性や経験と価値観…がぶつかり合ってて、その真剣さはけっこう好き(^^)。私の石の見方は多少の難があっても掘り出し物的なお得感で楽しむのが好き。しかし一流宝飾品とか博物館レベルのものは違うよね~ホンモノ見に行きたいな~!

ホントは手持ち石を整理して手離せるものを見繕うために調べてたのに、新たに欲しい石が出てきたりしてキリが無いのだった…本当に(苦笑)。夫は飾り物に興味ないし、子供達も今のところ無関心なので(そんなもんだ)、どれが何なのか?位は分かるようにしておきたいなぁ…

あ、ちなみに、ホンマモンに資産価値がある石は正味3っつくらい(苦笑)…あれほど沢山石持ってるけど、そんなもんですよ~(笑)。でも楽しむには十分(^^)