10/23占い後談…よかれと思ったのに裏目に出たりした日。しかし隠された価値と本音がかいま見えた。アアそうか…と落胆することもあったけど、それはそれで致し方ないかと思う自分も大人になったかも?気持ちの棚卸し。自分に度量は無いけどね~周囲に度量がある気もしない(笑)。少々皮肉…
おはようございます。今朝はもう新月過ぎましたね。新月+日食のピーク時、我が家は大荒れに荒れておりました…タハハ。みんなの感情と鬱憤が爆発していた朝…もう大爆発にも慣れたものだけどね(苦笑)。発散になれば良いけどね…どうかな。各自で怒って出ていった。
蠍座新月日食だしね~感情的にもなるか。今回は日本で日食は見られなかったようだけど、ある意味お手本のように占星術の象徴が家族に顕現しましたわ(苦笑)。
昨日は、生きることと死ぬことと、自分のためと他者のためと、変えられることと変えられないことの、複雑で深いやり取りがあって、自分も心が一段深まった気がした…一方で、安くてちゃちくてショボいものへの哀惜というか、本物指向だけじゃ薄っぺらいんだよな~という反省も…世界は多岐にわたる。
例えば、自分が公平で偏見無いつもりになって、多様性を否定する差別的な存在と戦っているつもりでも、偏見を否定するという形で「偏見を持つ人」を攻撃してたら多様じゃないんじゃないだろうか?とか、差別を含んでこその多様性かもしれない…とか、そんなことも思っていて、占いの日付間違えました。
自分が思うよりも、公平とか、平等とか、多様性とかって、難しいのね。地域や時代でも変わるしね…