ニコンZ6IIIが高ければEOS R6 Mark2を食べればいいのに | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

ニコンZ6の3型が出たじゃないですか。

 

 

42万円前後(たぶん)という価格から、より廉価なZ5の2型を期待する方がいらっしゃるやうです。

 

言われてみればそう。

 

確かにZ50の2型もまだだし名機D500の次もない。センサーサイズが違うからアレですが。

 

で、ふと思ったんですが、キャノンならEOS R6 Mark2、R7、R10、R50と、ニコンでもっとほちい中級機が充実しております。

 

しかも全部上位機種のR3のAF制御みたいなカンジだった気がする。電源が違うから同じとは言いませんが。

 

R10は持ってないけど、他の3つは確かにそのくらいの性能はあると思う。同等クラスのニコンZ30はぜんぜん悪くないんですが、比べてしまうとAF性能が10年くらい違う気がする。

 

で、富士フイルムもX-T50が23万円とかじゃないですか。

 

10万円のR50お買い得すぎて漏れる。

 

で、Z6IIIとEOS R6 Mark2は、10万円安いEOS R6 Mark2でいいんじゃないですかね。今なら。

 

今後為替のアレで、値段は変更になる可能性はあるだろうし、今出たZ6IIIが高いのはまあ仕方ないでしょう。値段をつける時期のアレです。

 

ただし、レンズはニコンのZレンズがキャノンよりだいたい10~20%安い。そしてとても優秀らしいです。

 

レンズの焦点距離と明るさがオーソドックスで使いやすいのもあります。キャノンの100-500mmF7.1よりも、ニコンの100-400mmF5.6の方が使いやすい気がする。伸ばしたいときはテレコン入れて560mmF8でいいべ。

 

動きモノをゴリゴリに嗜む人が今から買うなら、ニコンでZ8かZ9を選んだ方がいいかもしれません。

 

中級機でおさえた予算でイロイロ撮りたい人は、キャノンを選んでEOS R6 Mark2がよさそう。RF24-105mm F4 Lレンズがあれば普通の人なら何でも撮れるだろうし。

 

価格に対する満足度でいえばR7、R10、R50も高いです。

 

 

Z8+100-400mm、必要なら1.4倍テレコンというのも、ちょっとだけ考えなくもないです。400mmF4.5の単焦点もあるし。

 

でもそのコストをかける必要があるほど、R7+RF100-500mmは悪くない。

 

そういうことで。