【Nikon】いまさら一眼レフのレンズあぶない【500mm F5.6 PF】 | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

キャノンのキャッシュバックでキケンがアブないわけですがね。

 

ニコンもキケンがアブないんですよ。キャッシュバックじゃないけど。

 

前から気になってるレンズが中古でだいぶお安くなっておりまして。

 

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング (nikon-image.com)

 

500mm単焦点。しかも1.5kgで軽量。とても軽いです。

 

D500はドナドナしだけどD850はまだあるから、フルサイズで500mm4500画素、1.2クロップで600mm3000万画素、1.5クロップで750mm1800万画素で撮れる。

 

サーキット&飛行機にバッチリチリバツのレンズです。

 

D850はもちろんバッチリ。

 

 

レンズはシグマの150-600mmのコンテンポラリー。安いヤツです。

 

シグマは画質に対する価格がバグッていて本当に素晴らしい。

 

この仕様まんまでF1撮れるかといえば撮れるんだよなあ。1.2クロップで720mm3000万画素はなかなかの戦闘力。

 

ただ廉価版レンズだけあって防塵防滴仕様ではないので、雨がコワイ。あとD850が重くて150-600mmも重くてトータル2.8kgくらいになる。

 

R7とRF100-500mmで2.1kgくらいのはずだから、ちょっとした差です。死にゃしないけど。

 

ただ新しいレンズほちいだけという。