【Canon】キャノン最高峰レンズぜんぜんほちくない(ほちい | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

いやぜんぜんほちくないんですけどね。

 

キメ手が足りないんですよ。

 

前にキャノンRFレンズは軽いけど暗いって書いたじゃないですか。

 

高性能のレンズは大きく、重く、高価。物理的にしゃーないんですが。レンズが物理的に大きければ大きいほど、光を採り入れやすい。それだけのアレです。

 

そしていかにセンサーや映像処理が進化したといっても、超えられない物理的な強さはある。

 

RF100-300mm F2.8 L IS USM:レンズ交換式カメラ・レンズ|個人|キヤノン (canon.jp)

 

そうすると特にコレなんかはほちくないですよね。

 

300mm F2.8。単焦点は各メーカープロ御用達のレンズです。キャノンは単焦点の性能のまま100mmからのズームにしたという話だった記憶がある。

 

1.4倍テレコンで420mm F4、2倍テレコンで600mm F5.6だべ。

 

まあ最高ですよね。

 

2.5キロあるけど。135万円だけど。

 

オレもそこそこ撮るようになってきて、もうひと声違うのを撮りたいとなると、モノで逝った方がいいような気もするんですよね。

 

モノの差を腕では埋められないことは誰よりも知ってる方だし。

 

そして重いレンズを持ち運べる体力。使える残り時間を考えると、待って得することは特にない。

 

まあオレの場合はレンズのぶん自分を軽量化する作戦もありそうですが(笑)。

 

と思いつつ、すでに生えているRF100ー500mmレンズは、サイズ、重量、写り(暗いとこ除く)、で非常にナイスなレベルってゆーかコレで不満あるなら逝けるとこまで逝くしかないべくらいの仕上がりです。

 

image

 

そうするとRF100ー300mmが生えたところで、2.5キロをどのくらいの頻度で持ち出すかといえば、コレもまた難しいところでして。

 

中古で120万円くらいで売れるみたいだから、2年使って差額で15万円と思えば考える意味もないやもしれません。

 

じゃあ逝くかと思ったら納期半年(?)だって(笑)。

 

そういうことで。