【Canon】EF85mm F1.8 USMはイイぞ | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

RFではなくてEFの85mmです。

 

1992年生まれの古いレンズ。いまだに新品が買えそうで中古もいっぱいあります。

 

中古なら3万円台後半。

 

上野動物園で使ってきました。カメラはEOS R6 Mark2。

 

 

実はこのカバンの写真もEF85mm。

 

なぜこの古いレンズを使うかといえば、F1.8だから。とても明るいからです。

 

 

上野動物園のマヌルネチコヤンは屋内展示でして、とにかく暗い。動いてるとシャッタースピード上げたいから、レンズがF4あたりだと勝負になりません。

 

AFはちょっと遅いし、連写もちょっと遅いし、↑はいっぱい撮ったヤツの中から何とか撮れたのです。だから歩留まりを上げたいならやはり新しいレンズです。それだけのコストをかけるなら。

 

4万円しないレンズでこのくらい撮れればエエカンジではないでせうか。

 

RF50mm F1.8が2万8000円くらいだからみんな生えてると思うので、50mmで足りないときがEF85mmの出番。つまりあまり出番ないから安いレンズでいいんじゃね。

 

そういうことで。