対新型コロナ対策を素人が考える133 第10派来た | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

はい第10波だそうですよ。

 

さすがのオレも飽きつつあるので、5類と共にコロナ明けという間違った認識をした方々はもう無反応でしょう。

 

リスクのある中で経済活動を続けるということなので、それも悪くはないと思います。オレはやらないけど。

 

コロナ“第10波”到来か 患者が急増 40℃近い発熱も (tv-asahi.co.jp)

 

例によって非公式の推計ですが参考にだうぞ。

 

 

東京で8000人はちょっとアレですな。

 

そろそろ危険水域です。個人的な感覚では東京で5000人あたりから注意、1万人超えるとそこそこリスク高い、2万人だとアウツな雰囲気です。

 

そろそろライヴみたいな屋内の大規模イベントはパスがいいかな。会社の飲み会に出て感染しても、特に驚くことはないと思います。

 

直接の知り合いが感染したという話が出る段階だとも思われます。

 

XBBの次の新株JN1の影響もあると思いつつ、前の波から3~4ヵ月くらいで獲得した免疫が切れたこと。それでいて感染対策は特にしていないことが原因と推測します。合ってるかどうかは知らんけど。

 

ただ、一気に増えているわけではないので、特に注意が必要ではないようにも思われます。

 

インフルエンザどころのキツさじゃねえという話はありつつ、重症化しやすいという話でもなさそうです。つまりこれまでと同じくらいの攻撃力。

 

ご本人、あるいは身近に重症化の民がいらっしゃる方は、これまで通り対策して過ごすのがいいと思われます。

 

そういうことで。

 

image