【TC-20E III】ニコンの2倍テレコンを使ってみた感想【300mm PF】 | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

何の需要もなさそうですが素振り報告です。

 

ニコンD850+300mm F4 PFレンズにTC-20Eの3型、いわゆる2倍テレコンをブッ込んで飛行機を撮ってきました。

 

600mmを1.2倍クロップで実質720mmです。

 

1枚目がリサイズのみほぼフル画角。2枚目がレタッチなし拡大のみです。

 

 

ちょっと甘いといえば甘い。フワッと写っております。

 

コントラストとシャープネスが下がるのはまあ予定通りですよ。

 

レタッチしたらこう。

 

 


なんか使えそうな気がする。だいぶトリミングして拡大してコレです。

 

トリミングしなければ何も問題ないくらい。判断は人それぞれだけどオレは大丈夫。

 

というわけでレタッチ前提で2倍テレコンはアリです。

 

キャノンの2倍テレコン初期型(1987年発売)を使っていたオレとしては、ニコンの新しいテレコン(2010年発売)の写りに驚くばかりでございやす。

 

2倍は使えないという情報からアップデートしなければ。

 

ただし、もちろん画質もAFも間違いなく性能は落ちます。許容範囲がどこまでかは人によるでしょう。

 

D850みたいな高画素機なら、1.4倍テレコンかテレコンなしにして、トリミングした方がナイス画質になる可能性はあります。そこは人それぞれのアレでしょう。

 

 

トリミングで拡大のみでコレ。

 

このくらい線がちゃんと出ていたらまあいいんじゃないですかね。動きモノでなければ使う気になります。

 

そういうことで。