対新型コロナ対策を素人が考える114 感染再拡大中 | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

だいぶ拡大しておりますな。

 

XBBパイセンの威力、なかなかです。

 

宝塚歌劇星組「1789」中止延長…18日午後開演の部から再開へ 稀惺かずと初主演の新人公演は中止 (msn.com)

 

文化祭で新型コロナ感染拡大か、埼玉の春日部高が学校閉鎖…不動岡高も : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 

体育祭でコロナ拡散か、全校生徒2340人のうち百数十人が欠席で休校に…福岡大付属の中高 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 

たまたまオレが目にしたニュースのせいか、若い人の間で感染が広がっているような。

 

リスクの高い高齢、基礎疾患持ちのみなさん、そして医療リソースの状況はどうですかのう。厳しいという話も拝見しつつ、5類になったせいで全体の状況がわからぬ。ワクチン効果でご無事ならいいんですが。

 

改めてアレしておくと、感染したのは悪いことではないです。

 

新コロが5類になったことと並行して、対策をしなくていいというメッセージを政府が出してしまったので、こらもう仕方ない。厚生労働省のホームページにはちゃんと「必要な場所では対策しろやボケ」と書いてありますが、そんなの読まない人は読まない。

 

もう終わったモノとして行動れば、そら拡大するでしょうよ。

 

社会でそういうことにキメたから仕方ないのです。

 

ただ、拡大しつつもそこまで末期的な状況ではないような気もします。5類になってからの定点観測でも、増えてはいるけど爆発的な増加ではないらしいし。知らんけどですが。

 

その意味では2年前、3年前とは状況は違う。

 

あとね、この状況が何年も続くと考えると、もうリスクを取って規制のない生活をするという選択もアリだと思うんですよね。

 

おぢさんはまあいいじゃないですか。今10代、20代でバリバリの若い人たちが、こんないつ終わるともわからないことやってられんとなるのも、まあ当然ですよね。そんな人生まっぴらごめんに決まっとる。

 

バブルを堪能しまくったお年寄りが「もう経済成長なんていいよ」とか言うと、てめぇいい思いしといてふざけんなこのクサレ年寄り顔面に踵落とすぞとかぜんぜん思わないけど、バブルで景気のいいときに若者だった人が、オレの世代の景気悪いときに若者だった人のことがわからないように、感染対策なんかなかったオレ世代のおぢさんは、今の若い人の境遇はわからんのです。

 

今の自分の年齢で、今起きている物事を判断すると全損老害です。

 

こういうのはM字大学の地方自治論でやったヤツです。世代が変わると判断、結論が変わる。そこまでの経験も違うから当然のことなんだけど、経験が違って結論が違う人が同じ社会に生きるから難しいという。

 

新コロでいえば、お年寄りのために若い人が犠牲になるのはダメでありつつ、若い人のためにお年寄りが犠牲になるのもまたダメという。だから戦略的にそもそも詰んでる。

 

逆に残り時間を考えると、今のうちに会える人に会っとく! という判断もありますよね。それもアリ。

 

基礎疾患持ち親方のオレとしては、そんな社会をナマ温かく観察しつつ、とりあえずは変わりなく感染対策を続けるというところですかのう。定点観測の変化によって対策レベルは変化させることになっていくことでしょう。

 

そういうことで。

 

image

 

モフい。