サーキットで撮る人はEOS R7購入を待つべき理由 | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

やーっとわかった!

 

EOS R7の妙に不鮮明な画像の理由です。

 

腕、手ブレ補正、シャッターショック、EVFの見え方などなどイロイロと考えられる上に、複合的にアレしている可能性はもちろんあります。

 

たぶんシャッターショック。

 

そういうのが撮れたんですよ。

 

レンズはRF100-400mm F5.6-8、電子先幕シャッターです。

 

 

連写の1枚目はブレてないのに、2枚目はブレております。

 

拡大しないとわからないくらいだけど。シャッタースピード1/100秒。まさにブレやすいところです。

 

なぜ2枚目のブレはシャッターだといえるのかといえば、手ブレは1枚目だからなんですよ。

 

本来はシャッターを押すときの方がブレやすいから。指でよっこいしょって押すでしょ。それでカメラが押されてブレます。

 

2枚目以降はもう動かさないでホールドしているだけ。だからブレは減るはずです。絶対にブレないとは言わないけど、撮った写真を見ると1枚目だけOKなのが不自然に多い。こういう写真が出してないのもいっぱいあります。

 

統計的には反対の結果になるところなのに。

 

 

1/320秒でもコレです。

 

同じく1枚目の方がブレるはず。手ブレ補正の可能性もあるかもしれないけど、R7の景気よすぎるシャッターショックを考えると、シャッターの振動が妥当なところでしょう。

 

手ブレ補正OFFでも撮ってみればよかった。どう関連しているかはわからないので。

 

という状況なので、サーキット使い前提でEOS R7+RF100-400mmのご購入をお考えのみなさんは、ちょっと待つというかハッキリ言ってキャンセルした方がいいです。オレのが不良品でなければ。このレンズは買ったばかりの新品で、しかも同じレンズ2本目だけど。

 

だって電子先幕シャッターでもシャッタースピード1/100~1/320秒で使えないでしょ。流し撮りで連写できないんですよ。R7でそりゃねえべ。

 

image

 

飛行機など1/1000とか1/2000秒なら、大丈夫やもしれません。

 

 

使い方としては、連写しないで1枚ずつ撮る、気にしないで連写しまくってたまたまブレてなければOKとする、あたりですかね。

 

RF100-500mmのLレンズみたいに、あるいは重いレンズなら振動が出ないということもあるやもしれません。自分の持ってる機材で、自分の撮る環境でしか試せないので。もちろんブレてないのが撮れることもあります。たまに。

 

マイカメラが不良品ということもあるかもしれないから、こういう状況ならブレた、あるいはブレなかったという方がいらっしゃったらぜひ教えてください。共有しませう。

 

三脚載せれば大丈夫というのはナシで(笑)。

 

今の気分としては、画質そのものは悪くないと思うので、もうちょっと遊んで上手く使う方法を探して、飽きたところでドナドナして一眼レフのレンズにメタモルフォーゼする気配が濃厚です。

 

動きモノはまだ一眼レフですなこりゃ。

 

もしくはEOS R3か、Nikon Z9か。電子シャッターでもにょーんと歪まない機種なら、シャッターショックもヘチマもないし。

 

そういうことで。