Nikon Z30購入 | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

既報の通りNikon Z30が生えました。

 

ここ最近の暑さはすごいですからね。カメラも生えますねそうですね。

 

 

理由はイロイロあります。

 

まずYoutubeを前よりも使うようになったこと。つまり動画を撮る用事が増えたというか、ちゃんと撮る必要性がアレしたという。

 

動画でナニがアレなのかといえば、実は音声です。画質ではなく。

 

画質が悪いカメラってほぼないんだけど、音声は別。なぜかといえば、音声は電源とスピーカーの大きさだから。つまりでっかい方が性能がいい。

 

そのへん富士フイルムではちょっと不満がありまして。

 

 

画質も、正確にはキットレンズの画質にも不満があるんですが。ナイスレンズはナイス写真です。なんだけど、小さいレンズだと悪くはないんだけどもう一声。

 

まあレンズも同じででっかくて重くて高価なほど性能はいい。トレードオフのアレです。

 

Z30はマイクが大きくて音声がよさげというのがひとつの売りでして。

 

外付けのでっかいマイクなしでOKなら、持ち運びがだいぶラクチンになります。

 

 

もふもふ。

 

スピーカーの場所を見たカンジ、だいぶヤル気のある大きさです。写真撮るのすっかり忘れたけど。

 

しかもかわいい。

 

 

このきゃわいいモフ耳、そしてレンズキットで10万7000円くらいというのが買った理由。

 

富士フイルムと比較して、よさげな方を残せばいいと思いまして。

 

8月5日で出たばかりの新製品だから、手放すにしても急に値落ちすることはないし、たぶん1年使って売れば月割5000円くらいのレンタルと同じ。しかもレンタルするよりも断然安いのです。

 

 

さあ調整でどのくらいのアレになるか。