SIGMA fp 購入記5 ストラップをどうするか | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

ホールドついでにストラップの話でもしませうか。

 

更新が多いときはドライビングの話を深く考えていて、脳はドライビング、手が自動でカメラの話を書いております。

 

カメラと写真って違うアレです。オレは写真の表現よりもカメラの性能の話をしてる方が楽しい。メカの性能に興奮するタイプの変態です。

 

で、ストラップはコレです。

 

 

ピークデザインのカフリストストラップ。

 

香港から直輸入したブツです。バッグを買おうと思ったら「○○ドル以上だと割引になるYO!」のアレに乗せられて買ったブツです。

 

カバンひとつくらいだと、直で安いのと送料でプラマイゼロ。だけど安売りの時期にまとめて買うと1万円とか安くなります。いくらぶん買ったかは考えてはいけない。Paypal使えるから、慣れてる人なら普通に買えます。

 

オレストラップはキライってゆーか、ストラップがかさばるのがキライなんですよ。

 

一眼レフはしゃーない。本体も重いし主に望遠だからレンズも重いから。

 

でも軽いミラーレスでカメラーってカンジのストラップはないな。それでコレです。

 

 

ネックストラップを切って輪っか作って接着剤止めで自作。

 

オススメはしないけど切れたことも剥がれたこともないです。

 

コンパクトだけどそこそこ重いfpはどーするべと思ったときに、ピークデザインのがあつらえたやうにあったわけですよ。カメラを買う前に準備をしてあるとはさすがオレ。

 

 

輪っかを手首に通して使ってます。

 

ピークデザインはまさにデザインだな。デザインのみともいえるけど、デザインに無頓着でナイス写真が撮れるとはあまり思わぬ。

 

コレで一眼レフでも使えるから、fpなら余裕ですにょ。

 

あとこのfpの純正グリップ。

 

 

グリップにちゃんとストラップを止めるネジがあります。

 

画面左上にシルバーのネジが2つあるでしょ。グリップに埋まってる右側のネジを、カメラ本体に止めます。左側のネジはグリップに取り付けてます。ちゃんとグリップにストラップ用のネジ穴がある。

 

そういう気使いは純正っぽい。

 

オレは基本的にはカメラを出しっぱなしにはしません。首にかけっぱなしとか。必ずカバンにしまいます。

 

カメラ出しっぱなしなんて観光客マル出しじゃないですか。外国行ったらカモですぜ。油断の度合いでいえばフ○チンとさほど変わりません。

 

フ○チンなら自分が油断しても相手がビビって避けてくれるやもしれませんが(笑)、フリカメはカモネギです。だからストラップは邪魔なんですよ。

 

カバンはもちろんナナメ掛けで前でホールドだし、カメラの出入り口と財布の出入り口も分けています。いっしょにアクセスできちゃうとそれこそカモだし、どっちかを出した拍子に落とすこともあるから。

 

無事なのはただの運だけではないです。運も大きいけど。

 

KURAGON RACING

http://kuragon.net