タコクラゲのエフィラが遊離しました | クラゲとふわふわ2

クラゲとふわふわ2

クラゲがいる生活にようこそ!クラゲとの日常の出来事を紹介、JellyClub Homepageより一足早く情報発信しています。

 昨年秋からタコクラゲのポリプを増殖させています。

 

 ミズクラゲのポリプなら、1株から少なくても10枚以上のエフィラが遊離するので、少しのポリプが揃えば問題無いのですが、タコクラゲのエフィラはシングルディスクなので、必要なタコクラゲの数分ポリプが必要です。

 

 ポリプを維持する時と違い、増殖の為に毎日餌やりをし、2~3日毎に換水をします、或る日換水をすると1つの容器だけにエフィラが混じっていました、全く発生予定がなかったので、ミズクラゲのエフィラが混入したのかと焦りましたが、よく見るとタコクラゲのエフィラでした。

 

【写真】左がミズクラゲのエフィラ、右がタコクラゲのエフィラです。

 右のエフィラには黄色い共生藻がたくさん入っています。

 

 写真を撮る時には、塩化マグネシウム溶液を使い麻酔を行います、魚類用の麻酔薬は稚魚には難しく、安楽死をさせてしまう事が有りますが、こちらは安全で100%必ず麻酔から覚めるので安心して使っています。

 

【動画】麻酔から覚めるエフィラ

 

BGM: 暗闇と少女 written by ゆうり

 

 麻酔をしたまま1時間ほど作業をしても、通常の海水に戻すと30分ほどで麻酔が解けます、徐々に覚醒して飛び立つようにフレームアウトさせたかったのですが、多少でも水流が無いと底に着いた状態から浮遊するのは難しいですね。

 

 増殖したてのポリプですが、大分増えてクラゲ生産分も確保を出来たので、変態させたいと思いますが、輸送にはまだ寒いかな? 当然飼育には水槽用ヒータが必要です、必要な方がいらっしゃれば予定を早めますのでご連絡下さい。

 

 

 

 

 


【JellyClub】
クラゲ水槽の専門店です、オーダー水槽や飼育相談も受け付けています、クラゲの販売も始めました。
https://www.microbase.jp/JellyClub/ <- クラゲ水槽はこちらをクリックして下さい。
https://www.youtube.com/user/JellyClubAdmin <- JellyClubのYouTube動画
https://www.youtube.com/@JellyfishandAquaticLife <- Short Movies
https://www.microbase.jp/JellyClub/JellyCube/of01.html <- オブロン水槽も扱っています。