国土交通省からのアンケートが届きました | 新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

新昭和ウィザースホームで建てる、赤い屋根の大きなおうち。

シルバニアファミリーの「赤い屋根の大きなおうち」のような、かわいい外観の家づくり。
新昭和ウィザースホームでマイホームを建築する、くらげの備忘録です。

仕事を終えて家に帰ると、ポストに1通の封筒が。

差出人を見ると、国土交通省からのアンケートのようです。

 

何のアンケートなんだろう?

どうして自分に届いたんだろう?

と思って、封筒を開けてみると...

 

 

タイトルは、

「不動産取引のアンケート調査ご協力のお願い」

 

公示地価基準地価の判定などのために、

不動産取引をした個人や法人に対して送られてくるようです。

 

こういうアンケートは、届いたらすぐに記入したくなるタイプなので、

早速ボールペンを取り出して、記入例を見ながら記入することに。

 

アンケートは、A4用紙の両面印刷1枚

 

 

質問内容は、

1)売買契約の内容等

 ・契約年月日

 ・取引の内容(土地のみ/土地と建物の両方)

 ・取引価格

2)土地の概要

 ・実測面積

 ・私道面積

3)建築年次及び床面積(土地と建物等を一緒に取引した場合のみ記入)

4)取引の事情(該当するものを複数選択)

 1:解体予定の古家つきで購入した

 2:自己利用目的で購入した

 3:収益物件を購入した

 4:隣地を購入した

 5:借りていた土地を購入した等

 6:借家を購入した

 7:親族、系列法人等関係者間取引

 8:調停・和解による売買

 9:競売・入札等の競争により購入した

 10:土壌汚染があった

 11:転売目的のために購入した

 12:その他

5)取引された土地・建物等の今後の利用目的(該当するものを1つだけ選択)

 1:住宅

 2:店舗

 3:事務所

 4:工場

 5:倉庫

 6:その他

 

質問内容は以上です。

不動産取引の契約書を取り出し、確認しながら記入しました。

 

すべて記入するのに掛かる時間は、10分ほどでした。

坪単価は、電卓をはじいて算出して記入しました。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

私は公務員をしていて、

仕事柄、公示地価や基準地価を用いる作業も多いので、

今回送付のあったアンケートで少しは協力させていただきました。

 

でも、返信用封筒に入れた回答用紙を

カバンに入れたままポストに投函し忘れてしまったので、

また明日以降、忘れないように投函してきます。