駅のコンコースにて(追記あり) | ただの日記

ただの日記

アラカンになりました。
日々のこと、義家族のこと、趣味の着付けやヨガのこと
書き殴っています(笑)

現金書留を受け取った翌日、

思ったより仕事が忙しく

残業になった。



帰宅したら19時過ぎる。

それから姑に電話をすると

義妹がいるかもしれない。



姑1人にすら電話をするのも

こんなに苦痛なのに、

もし途中から義妹に替わられたら、、



無理無理無理 ゲローゲロー



仕方ない、もうこうなったら

今しかないな。



ということで、、18時過ぎ

会社最寄り駅のコンコースで

電車到着の合間を縫って電話。



7コール目で姑は出た。



大きな声の「もしもし?!」を

聞いた瞬間、

全身の毛穴がきゅっと締まったアセアセ



これって、もしかして

戦闘態勢に入ったことかなぁ。真顔

と、一瞬思った隙に

姑の機関銃トークが始まっていた。

  


あら! 久しぶりね。

元気だった?

この間カズヒコからメール来て

車買うんですってね!

ナンチャラカンチャラ



こちらの相槌を打つ暇もなく

一方的に始まる機関銃トーク。




一方的に話しているのを、

遮るかたちで



お義母さん、誕生祝い

いただきました~。

毎年毎年ありがとうございますぅ。



わざと呑気な口調で話す。



何が良いか分からないから

今年も現金にしちゃったのよ。



いえいえ、ありがとうございます。

あと、車は最終決定はこれからで

納車は秋頃だそうです。



え〜、そんなに遅いの?

随分掛かるのね。



今は世界的な半導体不足ですから。



あ、今車問題になってるから

遅くなるのね!



決める予定の車は、トヨタじゃない。

相変わらず人の話は聞いてないわ。

まさか、ドライブに誘ってもらえと

思っていたのだろうか?



はい、お礼は言ったし

人としての最低限の義理は果たした




機関銃トークをまたもや遮り、




お義母さん、すみません。

まだ出先で、これから一旦

会社に戻らなきゃなんです。

だからミサコちゃんにも

よろしくお伝え下さい。



あら、忙しいのね!

その後のお母さんのことも

聞きたかったんだけど

またにするわね。



はい、すみません、

母の件は次回に。

では失礼します。



はい、通話時間、1:26

次回はいつになることやら〜

特養にいる母の話なんて

絶対にしませんから!



可哀想にと言われる

こちらの気持ちが分かってない

クソババァなんてホント嫌い!



私だって可哀想だとは思ってる。

でもしょうがないじゃない!

だったら、貴女は娘にいずれ

介護してもらってくださいな!




一瞬熱くなった頭を

ホームの風が冷ましてくれた。




結局、あちらのマンションの話は

全く出ず、こちらからも振らず、

母娘して何考えてるんだろう。




一言でも、

この間はごめんなさいね。と、

言ってくれれば、、

私の気持ちも少しは旦那の様に

先を見ることが

出来たかもしれないのに。




忘れているのか、

わざと忘れた振りをしているのか、

それとも、あちらにしたら

そもそも大したことはなかったのか



電話次第では、現金は突き返そう

とも、思っていたが、、



私だけ熱くなるのも馬鹿らしくなり

諭吉2枚は孫ちゃんを囲んでの

食事会に使うことにした。




自分とは血が繋がらない孫を

とても可愛がってくれる旦那の手前

私から絶縁に持っていくのは

得策ではない。



でも、、

有事以外は、絶対に会わない。 

人間関係の断捨離、断然1位だわ。

これは、心に固く決めた。




あ〜あ、せっかくの誕生日なのに

気分台無し。




週末の旦那との食事で

憂さばらしだな😁



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


愚痴三昧の日記を

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。


これからは暫く義家族の記事は

減ると思います。

そうであって欲しいと、強く強く

私自身願っております。


認知症の母のことも

ボチボチ書いていきますので

これからもよろしく

お願いいたします❤