お久しぶりです。 | ただの日記

ただの日記

アラカンになりました。
日々のこと、義家族のこと、趣味の着付けやヨガのこと
書き殴っています(笑)

おはようございます。



ほぼ1か月半、間が空いてしまった

「ただの日記」



日記じゃないじゃん!

と、自己ツッコミをいれつつ、、

近況を。




まずは義家族のこと。



3月2日に釈明も謝罪もなく

突然グループLINEを抜けた義妹。



あのあと、な〜んにも連絡なし。

こちらからも敢えて連絡取らず。

ま、私はこのまま絶縁上等と

思っているので清々しい感じクローバークローバークローバー



が、姑はそう思ってないらしい。



実は一年前から、旦那と一緒に

あるお稽古を始めた。

その発表会が4月にあった。



この状態になる前に

今度発表会があるとは姑に話していた。



ぜひ、見に行きたい!

と、姑は乗り気だったが、、

旦那が、遠いから来なくていいよ。と、

ツレナイ返事をしていた。




が、、姑は日程を覚えていたポーンポーン

発表会前日に、



明日は都合が悪くて行けません。

頑張ってください。



と、姑から旦那にメールが来ていた。

会場の場所すら教えていないのに。。

本当に来るつもりだったのだろうか?



いや、来る気はないが(来れないが)

私は貴方を気に掛けてるのよ〜

アピールなんだろう。



そうやって最低限

長男を繋ぎ止めたいのだろう。



娘と新築マンションに引越すんだから

気分は盛り上がっていたに違いない。

でも、疎遠になりそうな長男。



鬼嫁の私からしたら、

こっちのことは放っといて!

そっちはそっちで娘と仲良くしてて。

いずれ介護も娘にしてもらってね!

って、感じ。




が、同じ母親の立場からしたら

独身の娘の行く末が気になり

兄妹仲良くして欲しい。

という姑の気持ちも多少は理解している。



でも、、

もう私はいいかな。

あの2人に関わり合いたくない。

というのが本音 おいで




9歳も年下なのに私を「お義姉さん」

と、呼ばずに私を

「小紋さん」と呼び続けてきた義妹。

(結構根に持ってる私アセアセ



ま、別にどうでもいいんだけど、

私の実家の家風では有り得ない。

年下義姉でも、伯母たちは

「お義姉さん」と呼んでいた。

私の頭が固いのかもしれない。



でもお嫁ちゃんは、

2歳年上の私の長女を「お義姉さん」と

ちゃんと呼んでいる。

そして2人はとても仲が良い。




お嫁ちゃんは屈託なく甘えた声で

「お義母さん、

上のお肉盛合せ頼んでもいいですか?」

と、私に聞く。

 


どうぞ、どうぞ、召し上がれ〜



うっま〜!

やっぱ、上カルビは最高ですね!



と、満面の笑顔のお嫁ちゃんを見て

私は孫ちゃんはもちろんだが、

お嫁ちゃんも可愛くてしょうがない。

ご馳走してあげるのが楽しみだラブラブ



その為に働いていると言っても

過言ではない。





この双方の感情は、

姑と私には一度もなかった。



年金が少ない、が口癖の姑に

ご馳走してもらったことは

数えるほどだったし。



一度だけ、義妹が私の誕生会の

食事代を出したとき

あの子は、あぁやってすぐにお金を使う

と、嫌味たらたら。



えー、祝って貰った本人前に言う??

と、かなり凹んだ。



それからは、いつも旦那が食事代を

出してきた。

 


そうよね、嫌いな人には

ご馳走したくないもの。

こちらは年上再婚だし〜




でも、蓋をあけると、、

義妹が入れていた食費を全て

義妹の名前で貯金していた姑。



つまり、義妹には毎日ご飯を御馳走し

ただで住まわさせ、養ってたんじゃん!



ある意味、分かりやすいわ〜





なので、、

明日に迫った母の日。



私は特養に迎えに行き

母とランチ外出をする予定寿司ステーキプリン



毎年、義理で旦那との連名で

私が送っていた姑へのプレゼントは

今年は敢えてポチらなかった真顔



その旨を一昨日旦那に伝えたら、




じゃあ、4人でランチするか!

と、相変わらず能天気な旦那。




あの妙にハイテンションで

たった1人のひ孫の名前も忘れ

家族の人間関係すら

(誰と誰が夫婦とか)

忘れてしまった母を姑に会わせたら

何を言われるか分かったもんじゃない。





今年の母の日は各自でお願いします!

ということにしたけど、、



単独で自分の身内に会うのを

極端に避ける旦那は

明日どうするのか?



高みの見物ですがな。さくらんぼ





最後まで、こんなくだらない日記を

読んで頂きありがとうございます。



お陰様で私は元気です。

82歳の認知症の母も食欲旺盛で元気

81歳の姑も悪い報せはないので

元気そうです。




何事もないこの僅かな隙間に

楽しいこと、しなくちゃね。



ということで、今日はお友達と

出掛けてきまーす爆笑




皆さんも、楽しい週末を

お過ごし出来ますようにラブラブラブラブラブラブ



またね〜バイバイ