ご挨拶 | ただの日記

ただの日記

アラカンになりました。
日々のこと、義家族のこと、趣味の着付けやヨガのこと
書き殴っています(笑)

次男、彼女、彼女のお母様の3人で
早速ブライダルフェアへ。


あちらのお母様が互助会に入っていたので
即決状態で8月にお式と披露宴が決まった。


親族と友人、総勢50人ちょっと。


顔合わせのときに
そちらで決めていただいて構いません。
とは、言ったけど、、


ブライダルフェア、
私も行きたかったな。。笑い泣き


声掛けてくれれば、
会社休んで行ったのに。。もやもや




おっと、いかんいかん。
お任せしますと言ったのだから。


口は出さずにお金は出す。


これが、これから自分がなろうとしている
姑の姿じゃん。



で、今の結婚式場って親切なのね。
支払いは式の翌日で良いとのこと。


お祝儀をアテにしている若い二人には
なんて有り難いシステム!


因みに50人参列、お色直し一回で、、
トータルで200万とのこと。
式場の人の話だと、ざっくり計算でご祝儀は3✕50=150万。


つまり自分たちの持ち出しは50万。
私が100万お祝いすると伝えてあるので
現時点で50万円の利益じゃーーん。


あー、お祝いは50万にして
自分の歯の治療に50万使いたかったなぁ。
セラミックのクラウンはモチロンだけど
インレーもセラミックに変えたかった。


などと、一瞬ケチなことも頭をよぎったが


いかんいかん滝汗



遠距離通勤で今は悪阻が大変なため
会社を休んでいるお嫁ちゃん。


辞めたいオーラ全開だから、
今後のことを思うと
お金はいくらあっても邪魔にはならない。
出産準備金として使ってもらおう(笑)




で、、一つ問題が、、


披露宴最後の親族のご挨拶は
私にして欲しいとのこと。。


まじーーーポーン


ま、旦那は新郎の母の夫だが
次男の父ではない
(養子縁組もしていない)


ま、一応軽〜く旦那に打診したら、



えー、一週間前から眠れなくなっちゃう。
紅型小紋ちゃんがした方がいいよ〜。 
苦労してここまで育てたんだから。
自分は式と披露宴を楽しませて貰うから。


だって。そりゃそうだよね。


因みに新婦のお父様は即決で断ったそうだ。



2ヶ月後のスピーチ、緊張するわー。 


早速YouTubeで研究。
子供時代の思い出を延々話す親御さんから
本当に短いご挨拶をする親御さんまで
いろんなご挨拶があった。


ま、本人たちともよく相談しよう。




当日は、スピーチ前に駆けつけ三杯だな。


いくら飲んでも顔に出ない体質、
役立つ時が来たわ~~(笑)