親からの結婚祝い金 | ただの日記

ただの日記

アラカンになりました。
日々のこと、義家族のこと、趣味の着付けやヨガのこと
書き殴っています(笑)

顔合わせの時、
あちらのお母様から


結婚のお祝いってどうします?
友達に聞いたら、結婚式代は親が出すもんだ
と、言われたので。
え〜、そうなの?? 
と、びっくりしちゃって


いきなり聞かれた私はうろたえた。


え〜、お母さん、
お祝いは気持ちでいいのよ。
今はお祝儀内でやれる披露宴もあるんだから
と、彼女が間に入ってくれた。


そっか、顔合わせの時って
そういう話もしなくちゃだったのね。
準備不足だったわ。


因みに2年前に娘が入籍したときは
本人たちが式は挙げないというので
私から50万、旦那は10万お祝い金を渡した。
前夫(娘の実父)はなし滝汗
ま、娘は連絡すらしなかったから当然か。


なので、今回の次男は
入籍時に50万、式と披露宴の時に50万を
渡すつもりだったけど、、


少ないかな滝汗


ネットで調べたら
親からのお祝い金はまちまち。


下は無しから、上は1000万とか!ゲッソリ


ま、その中で相場と言えそうなのが
50〜100万らしい。
が、式と披露宴を親が払う場合は200万とか


ま、住む地方にもよるだろうし。


う〜ん、あちらのお母様ともっと
突き詰めて話しておけば良かった。
今頃になってモヤモヤして
この時間でも眠れないもやもや


因みにあちらは、お祖父様は資産家だが、
お父様は56歳でパート、お母様は無職。
あちらがいくらお祝いを出すのか
さっぱり読めない状況だ。


若い新郎新婦だと、貯金もないし
親の援助も必要なんだろうな。


お子さんがもう結婚されてる方、
お祝い金をいくら渡したか、
差し支えない程度で良いので
教えて下さると参考になります。


よろしくお願いいたします。