はい~~~(^o^)/

バリ島ダイビング&シュノーケリングはまず安全から!

スローダイブ”のバリ島くらげ村でございますm(__)m

https://www.jellyfish-village.com/

 

 
 
以前から探していた食材
琉球自然薯!
やっと手に入れました!
 
 
日本では トゲドコロ、クーガ芋と呼ばれる
沖縄で作られてる山芋系のお芋です。
 
インドネシアでは umbi genbili
バリ島では ubi aung
と呼ばれています。
 
 
栄養価は普通の山芋の100倍?200倍?
とにかくめっちゃ体に良いそうです!
 
 
バリ島内で探していたのですが
市場に行っても知り合いのローカルに聞いても
「めったに見ないよ」「無いよ」
もしくは「そんなお芋知らない」という
ドマイナーな山芋だったんですねー!
 
沖縄でもあまり市場に出回らないそうです。
 
 
で、結局
TOKOPEDIAにあってそれを買ったという
最初からそこで探せばよかった的なオチwww
(送料込みで1kg約700円でした、割引があり約380円)
 
琉球自然薯は、ちょっと傷が入ってると
そこからすぐに傷みやすいそうで、
届いたお芋の内、
2つは一部が傷み始めてました。
取り扱いも難しいので
あまり流通していないのだとか。
インドネシアの梱包・配送ですし・・・(;^ω^)
 
 
いびつな形
 
 
これは明らかに
皮を剥きづらい・・・
あと隙間に詰まった土が取れない・・・
 
皮むきの最中、
少しですが手が痒くなりました。
これはショウ酸カルシウムによるもので
皮を剥いた後に酢水にしばらくつけると
解消され、調理しやすくなるそうです。
 
カズは皮を剥いた後
そのまますりおろしました。
ものすげぇ粘度!
混ぜられる気がしないくらいすごいです。
 
 
ここに~
お出汁、納豆、オクラを入れて
更にネバネバに!
 
 
お出汁で伸ばしたので
イイ感じになりましたよ♪
 
 
これをさっそく白ご飯にぶっかけて~
頂きますお願い
 
 
おぉ、これは・・・
山芋やん!
ちゃんと山芋の味がします。
 
でも、ちょっと土臭いというか青臭いというか
美味しいんですが、少し癖がありますね。

気になる人は気になるかも。

 

 

でもこのネバネバ!

何年ぶりでしょうかねぇ~♪

 

 

生のままだと味に癖があるので

ここは関西人の心の味

お好み焼きの生地に混ぜ込んでみました!

 

 

味は言わずもがな。
めっちゃ美味しく出来ました~(*^▽^*)
 
 
同じ鉄板の横で

焼いてみましたよ!
 
 
個人的には

これが一番美味しいかも~♪

火を通すと青臭さがなくなって

食感も残っていて

これは中々美味しかったですよ(#^^#)

 

 

 

さぁ、栄養満点のくらげ村!

これからも精進してまいります真顔チョキ

 

 

 

今日もありがとうございます。

バリ島くらげ村でしたm(__)m

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ ← ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m

-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

https://www.jellyfish-village.com/

 

Add Friend

お気軽にお問い合わせ下さい(#^^#)

 

くらげ村 Instagram & FaceBook 

YouTube “jellyfishbali”もよろしくです!

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビングショップ 情報
<・jellyfish<<<
バリ ダイビング 初心者 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報

<・jellyfish<<<耳抜き 情報