はいっ!

バリ島ダイビング&シュノーケリングと偏ったローカル情報は私達にお任せ~♪

スローダイブ”のバリ島くらげ村でございますm(__)m

https://www.jellyfish-village.com/

 

 
昨日もバリニーズソーセージのネタを
ご紹介させて頂いたのですが、
 
カズ、
ちょいちょい行く市場で豚の腸を見つけました!
約360gでRp20000 (約200円)。
安いのか?高いのか?
 
 
豚の腸、よく知らないのですが、
たぶん大腸、シロと呼ばれる部位ですね。
長い長い・・・
サクッと測ってみたら5m以上ありました。
 
バリニーズソーセージは
この腸を使うそうです。
 
 
これを割いていきます。
この鉄人“陳健一”キッチンバサミで!
 
 
めっちゃ切れる!
5mがあっという間!
さすが鉄人!
 
 
ちゃんと洗ってくれてると思うのですが
ぬめりも結構ありましたし
腸だけに、やはり💩が心配ですので、
割いた後に 念の為 水洗いして ぬめりを取りました。
 
 
その後に
臭み取り。
ショウガ、ネギの青いとこを一緒に入れてボイル。
灰汁を取りながら10分ほど茹でてみました。
 
 
これである程度は臭みが落ちたと思います。
ついでに余分な脂も落ちるそうで
よりヘルシーになったかな?
 
 
5mの腸がこんなに縮んでしまった!
なんかちょっとショック~( ;∀;)
 
 

さてさて、これで色々お料理を楽しみますよ♪

まずは〜

モツ鍋!
博多風に仕上げてみました~
なんちゃってですが(^^ゞ
 
これが中々美味しく出来まして、
カナも納得の味なご様子♪
「ちゃんとホルモン!」
と喜んでもらえました(*^▽^*)
 

 

 そして〜

モツ煮込み!

 

ニンジンと

この日は大根が手に入りませんでしたので

ハヤトウリを使って自家製のお味噌で

炒めににしてみました。

板コンニャクはバリ島ではちょっといいスーパーしか置いてなく、お高いので割愛ネガティブ

 

これも中々いいお味にラブ

 

モツとお味噌の相性っていいんですねぇ♪

ハヤトウリは大根よりも味が沁みやすいので

これはこれでめっちゃ美味しく出来ました~(^o^)

 

 

 

新しい食材が見つかると

お料理の幅も広がってきますねぇ♪

 

バリ島くらげ村の食卓シリーズ、

また何かしらご紹介させて頂きます真顔チョキ

 

 

 

今日もありがとうございます。

バリ島くらげ村でしたm(__)m

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ ← ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m

-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

https://www.jellyfish-village.com/

 

Add Friend

お気軽にお問い合わせ下さい(#^^#)

 

くらげ村 Instagram & FaceBook 

YouTube “jellyfishbali”もよろしくです!

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビングショップ 情報
<・jellyfish<<<
バリ ダイビング 初心者 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報

<・jellyfish<<<耳抜き 情報