はいどうも~!

安心安全のバリ島ダイビング&シュノーケリングは私達にお任せ下さい(^o^)/

スローダイブ”のバリ島くらげ村でございますm(__)m

https://www.jellyfish-village.com/

 

 

 

インドネシアでは入手が難しいミョウガ。

 

しかし、ミョウガの代わりになる野菜があると聞き

スーパーの店員さんに聞いて買ってきたコチラ

Bongkot(ボンコット)

“トーチショウガ” というショウガ科の植物だそうです。

 

 

店員さんのお話では

「お花を食べるのよ」

と言っておられたので、疑う事もなく信じました。

実際に売ってるし。

 

しかし、これが間違いだった!

 

 

なんか色もミョウガっぽいしと思い、

周りの汚い花弁は落として内側のキレイなところを使用。

 

なるほど巨大なミョウガに見えなくもないですよね(*^。^*)

 

それを刻んでみましたら、

繊維質で硬い・・・

 

 

さらに、なにやら変にクドイ香りが・・・

 

生のまま、ちょっとだけ齧ってみたのですが

エゲツ目の芳香剤がいつまでも胃から匂ってくるようなクドさ

 

ほんの一片齧っただけで・・・コレもん???ガーン

ちょっと・・・いや、結構強烈です。

何というか、胸が悪くなる・・・っていうくらいのクドさを感じました。

 

 

彩りだけで冷やしうどんに乗せてみましたが

ダメです!

ゴメンナサイ!

 

変に匂いが鼻に付くし

いつまでも体内から匂いが混みあがてくるので

食べれませんでした( ;∀;)

 

 

 

で、翌日 スタッフのカデに聞いてみたんですね。

カズ:これ、ローカルはどうやって食べてるんだ?!

カデ:僕は花は食べた事ありません。家族も食べません。

カズ:へ?

カデ:食べるのは茎の内側の柔らかいところです。

カズ:マジ?

可食部は茎だった!

 

 

確かにネットで色々調べても

茎をサンバルにする動画、ミョウガの代用やお漬物にするブログはあっても

花を食べる情報が見つからない!

 

 

周りのローカルも「茎だよ」と言います!

花は食べられないのに売ってるのか?!

(もし花の調理法があったらご一報くださいお願い

 

スーパーの店員さん

なんで「花食べる」とかいうのん!

 

 

 

そんな訳で、このBongkotネタ、

次回は“茎編”でお会いしましょう(`・ω・´)ゞ

 

 

 

今日もありがとうございます。

バリ島くらげ村でしたm(__)m

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ ← ポチっと応援よろしくお願いしますm(__)m

-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

https://www.jellyfish-village.com/

 

Add Friend

お気軽にお問い合わせ下さい(#^^#)

 

くらげ村 Instagram & FaceBook 

YouTube “jellyfishbali”もよろしくです!

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビングショップ 情報
<・jellyfish<<<
バリ ダイビング 初心者 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報

<・jellyfish<<<耳抜き 情報