はいどうもー!

バリ島ダイビング&シュノーケリングサービス

“スローダイブ”のバリ島くらげ村でございます。

 
 
2022年6月8日は、バリヒンドゥー教の大きなお祭り
ガルンガン です。
日本でいう「迎え盆」に当たる日で、ご先祖様が帰ってくる日と言われており、
その10日後がクニンガンという送り盆となります。
 
210日に一回やってくるので、その度にバリ人は忙しくなりますあせる
 
 
今朝、シンドゥの朝市に行きましたら、
ガルンガン前のお供え物の準備の為に、イブ(オバちゃん)達でごった返してました。
 
チャナンなどのお供え物を い~っぱい作るので、
その材料の椰子の葉やバナナの葉を買いに来られてます。
 
 
 
こんな長いヤツは、ペンジョールの飾りに使うんでしょうかね。
 
バイクに積んで帰られますが、
これで走ったら顔がカユそう(^▽^;)
 
 
今年はラニーニャ現象の影響か、6月に入っても天気がイマイチだったりしますが、
今朝はいいお天気となりました爆笑
このまま乾季になって、バリ島の観光業界も元に戻って、
全部いい方向に向きますように~お願いお願いお願い

 

 

今日もありがとうございます。

バリ島くらげ村でしたm(__)m

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

-------------------------

安心と安全のスローダイブ

バリ島ダイビング・シュノーケリングは、くらげ村へ!

https://www.jellyfish-village.com/

Add Friend

くらげ村 Instagram & FaceBook , YouTube “jellyfishbali

-------------------------

<・jellyfish<<<バリ ダイビングショップ 情報
<・jellyfish<<<
バリ ダイビング 初心者 情報
<・jellyfish<<<
バリ シュノーケリング 情報

<・jellyfish<<<耳抜き 情報