お庭の手入れに取り掛かりました。芝が少し生えているので、
是非このお庭を芝生で埋め尽くしたい!この何気候かわからん土
地をサバンナ気候にかえてやるぅ~!との願望に刈られておりま
す。30年以上生きてきて、こんなに芝を愛らしく思ったのは初
めてです。
 で、燦々と降り注ぐ恵みの太陽の下、芝を残して雑草を引っこ
抜いていく・・・、か、硬い!地面が硬い!雑草の根っこが抜け
ない!しばらくがんばって素手で真っ向勝負してましたが、すぐ
に限界。。。スコップやクワなんて文明の利器も持ってないので、
近くに落ちてた大き目のタイルをスコップ代わりに使ってみまし
た。これはいい!効率ア~ップ!根っこ!覚悟しやがれ!
・・・持ち手がない代用スコップは、めっちゃ手のひらに負担が
かかりまして、手が痛~いは、皮が捲れる~はで、水やりした後、
ものの3時間程で本日の作業は終了です。全体の1/5も進まな
かった。。。
 翌朝、気合を入れてお庭に出る、と、なんと!昨日雑草抜きし
た筈の場所からもう第2陣が芽を出してる~!「ガビーン!」
長いもので2cm位伸びてるヤツもおる~!「ガビンゴ~ン!」
なんだったんだ、昨日の私達のがんばりはなんだったんだ~!
炎天下の中、滝のような汗を流してがんばったのに~!雑草って
なんちゅう生命力をしているのでしょう。。。
こら!芝達!もっとがんばらんかい!
このお庭が芝でいっぱいになる日はまだまだ遠いようです。。。