ある日の朝、表で「ボンッ!」ととてつもない破裂音がした。
慌てて外を見に行くと、大型ダンプのパンク。。。
幸い事故には至ってませんが、もし、こんな幹線道路で、
荷台に人が乗ってるのに、横転でもした日にゃ~も~・・・
横転コワ~。。。(本人経験あり)
トラックや送迎者等の商用車は年1回の車検が義務付けられて
いますが、それ以外の点検なんかも、故障するまではしないの
がほとんどでしょうかねぇ。
あ、それは日本でもあんまり変わらない?!

バリでは車は高価な代物で、トヨタやスズキ、ホンダ等の日本
の各メーカーや、韓国メーカー、ベンツにBMWetc・・・
様々なメーカーの車が入ってきてますが、新車価格はどれも
なんと日本並み!ヒーター付いてないのに!
日本では二束三文のオンボロ中古車でも¥3~4十万くらいは
します。1980年代製造でウン十万キロとか走ってるのに!
知り合いからお聞きした話では、昔、ボンネットから煙吹いて
(修理済み)、雨漏りもしてる車でも、¥30万くらいで売れる
との事。年式や程度のいいヤツは、もう余裕の百万オーバー!
こっちには、日本のような中古車センターって見た事ないので
(どこかにあるとの話は聞いた)、車を売りたい人は個人で新聞
やら車に直接張り紙やらして買い手を捜します。
買う時はしっかり品定めしないと怖い。。。

お金があるなら新車がいいかも~!
価格は日本並みなので、正直我々は手が出ないのですが、売る
時のベースが高いし故障もしにくいし、結構いい事尽くめ?
でも、税金はお高め。新車で自家用だと、日本とあんまし変わ
りましぇ~ん!ちきしょ~!俺たちの血税を~!
最近はATも売り出してきたようです。しばらくはディーラー
しか整備出来そうにないかな?

車を輸入すると関税がか~な~り~高いようです。丸々100
%もかかるとお聞きしました!「ガビーン!」単純に2倍!
しかもここはインドネシア。税関の係員が「これだけくれない
と通さないよ」なんて言われた日にゃ~も~「ガビンゴ~ン!」
賄賂バンザ~イ!袖の下にカンパ~イ!
がんばって交渉するしかないでしょうね。。。
でもお金持ち~の現地人が、乗ってんねんで"アルファード"!
MADE IN ジャパ~ン!エキゾチックか!郷ひろみか!
ヒーターなんて使わんのに!
こういうのに乗ってる人達の事を、お世話になってる知り合い
の方は"気違い級"のお金持ちと表現されてました。まさに気違
い級。私の全財産(と言える額か?)なんて"屁"みたいなモンで
しょうねぇ~・・・ 羨ましい・・・

ちょっとした修理なら町のBENGKEL(修理屋さん)でも
問題は無さそうですが、作業をしっかり見ておかないと、いい
部品をこっそり古い部品と取り替えて、いい部品を売っぱらう
アルバイトに精を出す悪い子ちゃんもいるようです。気をつけ
ないとね~。

そして、さすがバリ!びっくりバリ!日本では考えられない?
タイヤが存在していた!もちろん普通のタイヤが主流でしょう
が、このタイヤはすごい!発想と、現実化する技術と根性がす
ごい!ツンツルテンのスリックタイヤみたいなのに、ブロック
を、、、いわゆる"山"を取り着けるのだ!タイヤ本体がダメに
ならない限り、山を取替え続ければかなり長い事使えて、しか
も経済的!・・・って、なんやて?!サッカーのスパイクシュ
ーズと違うねんで!それって大丈夫なん?と関西人なら思わず
ツッコんでしまう目の前の現実。
気をつけて見てないだけで、そのタイヤを履いた車は、そこら
中走り回っているのかもしれません。。。
個人的に、やっぱりバリでもディーラーが一番信用できるかな。
ちょっち(かなり?)お高く付くようですが。。。

 ある日のお昼間、またも表で「ガシャン!」と衝突音。
慌てて外に出てみると、モロに家の前でバイク同士の衝突事故。
被害者側は二人乗りをしてて、その一人は怪我をしてました。
擦り傷程度で済んでますが、ちょっと痛々しい。。。しかも可
哀想な事に、いい年のおっちゃんが額と鼻の下を怪我してまし
た。あぁ、正直かっこ悪い。せっかくの口ヒゲ、鼻の下の所だ
けが無くなっている。どうやって転んで、どう怪我したのか、
無粋ながら気になってしょうがない。。。
POLISI(警察)も来ましたが、現場検証なんてな~し!
調書なんてな~し!加害者が少しお金払って示談成立ッス。
家から消毒液を持ってきて、簡単な怪我の手当てをしてあげる
と「Telima kasih(ありがとう)」といって去って行
きました。
その後、被害者の怪我してなかった人と、そのお母様が見えら
れて、事故現場(モロ家の前)にバリのお供え物をたくさん置い
て、さっきはありがとうとわざわざ言いに来てくれました。
人と人との助け合い、優しさや感謝の気持ちは万国共通ですね。
あと、事故を見に出て来る野次馬根性も万国共通。