契約金の残金は、持ち歩くのが危険だから、結局銀行から振り込むことに
した。インドネシアの銀行なんて、入った事もましてや、使った事もなかっ
たから、また、GOODさんのお世話になった。
 大金を両替する場合、レートの値上げが出来る。1円=Rp73がRp7
4になった。その交渉から、振込みの段取りまで全てGOODさんにお任せ
した。
 運悪く、その日インターネット回線の接続が悪かったようで、手続に2時
間近くもかかってしまった。
 大金を両替するにも、振り込むをするにももその銀行に口座を持っていな
いと取り扱いが出来ないらしく、GOODさんに名義までお借りすることに
なった。おかげで無事に約束の期日に間に合って、お金を払う事が出来た。
 以前は観光旅行者での銀行口座を持てたらしいけど、今は厳しくなり、K
ITAS(キタス)というビザを持っていないと、口座は持てない。私達は
まだ、ソシアルビザの為お世話になってしまった・・・。
 貸金庫も同様だ。残りのお金も持ち歩くのが怖かったので、貸金庫を契約
したかったが、これも口座所有者でないと借りれない。またまた、GOOD
さんの名義を借りることに。。。
 貸金庫も銀行の窓口がある所でどこでも有るのだと思っていたら、そうで
はなく、大きな窓口の銀行にしかない。わざわざそこまでまた出向かないと
いけない。
 また、貸金庫も大きさがあり、小さい方は既に一杯で大きい方しか空いて
なかった。
 1年契約でRp50万。デポジットがRp40万。TAXが契約金の10
%だった。利用するには、名義人のパスポートとKTP(身分証明書)が必
要で、結局私達は貸金庫に出入りするときには、GOODさんについて来て
もらわなければならない。本当にお手間をお掛けしてしまってます。。。
 何も言わずに付き合ってくれているGOODさんに本当に感謝です!!
 
 こうして、私達は契約日当日にカギをもらい、この家に入る事が出来まし
た。
 が、1F裏のメイドルームにまだ、人のいる気配が・・・。前に入ってい
たオーナーさんの会社の従業員さんの荷物が残っているではないですか!!
 服や靴や家財道具がそのままに。え~!!これはどういう事??
 結局、その日の夕方にオーナーさんが来て、片づけをしていってくれた。
これは忘れ物だと。にしては、たっくさん忘れていったもんだ・・・。
 そんな、こんなで、今でも水道の水漏れ、メイドルームの雨漏り、ACの
効きの悪さを訴えながら、日々私達の匂いをつけつつ、自分たちの住まいを
作り上げていってます。